プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男


【作】吉高寿男
【演出】三宅裕司
【出演】 三宅裕司 小倉久寛
劇団スーパー・エキセントリック・シアター
closeup_55th_kari.jpg 【会場】サンシャイン劇場
【料金】(全席指定・税込)
<●初日ステージ>
 S席6,000円/A席5,000円
<◇平日ステージ>
 S席6,500円/A席5,800円
<★土日ステージ>
 S席7,000円/A席6,500円
<S/A子供券>
 3,000円
※お取扱いはチケットぴあのみ。
※小学1~6年生対象。保護者同伴の場合のみ購入可能。
※当日年齢を証明できるものをご持参ください。
<アンダー25当日券>
 3,500円
※中学生~25歳以下対象。
※平日限定、年齢を証明できるものをご持参ください。
※お席の指定はできません。数に限りがございます。


新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

悪魔

太くて長い茶色の尻尾、背丈が1メートル。
フェラポント神父が悪魔の姿を語っている。
1メートルは大きい方なのだそうだ。
---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【悪魔】
人を善に導こうとする神や仏の邪魔をする魔物。
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--

★応援クリックお願いします。  

悪魔の全貌は解明されているのだろうか。

スポンサーサイト

THEME:心、意識、魂、生命、人間の可能性 | GENRE:心と身体 |

COMMENT

悪魔は、キリスト社会の産物?

私は、「悪魔は、キリスト社会の産物」のように、思っています。
(仏教世界には、「悪魔」の存在は無いと思います。「閻魔様」は、それとは違う存在だと思います。)
キリスト教(イエス)に対する、邪教の存在として、創り出したように思っています。
そして、悪魔(邪教の存在)は、キリスト教が、ヨーロッパを牛耳る前の、古代ケルトなり、ゲルマン民族の宗教の神では無いか?と、思っています。一神教においては、他の神は、邪教の存在でしか無く、それを「悪魔」として、排他しようとしたのでは、ないでしょうか?

他の神を悪魔にしてしまうのですか?やりすぎのような気がしますね。仏教はそんなことないですね。

「邪教」と「悪魔」又は、「魔女」の存在

「一神教においては、他の神は、邪教の存在でしか無く、それを「悪魔」として、排他しようとしたのでは、ないでしょうか?」は、私の推測であり、絶対的な根拠があるわけでは無く、他の仏教以外の宗教を非難しているわけでないことをお断りしておきます。
私は、個人においての宗教は、自由だと思いますし、諸外国においては、ごく自然に、その環境に入っていくことを否定している訳ではありません。
キリスト教世界においては、「古代ケルトなり、ゲルマン民族の宗教の神」が、何か、「邪教」のようにされており、それを「悪魔」又は、「魔女」の存在としているのでは無いか?と想像しているだけです。
<また、反キリスト(男性絶対神宗教)が、カトリック世界の古代から続く母性神を尊ぶ「マリア信仰」に繋がっているように考えています。>

(但し、その想像は、そんなに、間違っているとは思いませんが・・・。)

結局一神教の他の神を認めない姿勢が、各地で戦争を引き起こしているように思えます。困ったものです。

EDIT COMMENT

非公開コメント