プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男




新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

第32回浦安市明るい選挙推進大会 記念講演 三遊亭白鳥 1/31 浦安市文化会館(小)

今日は行きたい演芸、映画が複数あり
どうしようか迷った。
この会にした決め手は、無料だから!
0001496.jpg

噺家さんの仕事に講演というものがあるということは
知っていたが、まだ聴いたことがないので
ここはひとつ行くべきだろう。

会場の場所は、浦安駅と新浦安駅の間。どちらの駅からも
徒歩20分はかかりそう。
バスもあるみたいだけど、最近運動不足だから早めに行って
歩く。

少し遠回りをしたかもしれないが、快調に歩いてかなり早く到着。(13:30頃)

「あのう、講演を聞きに来たんですけど」
「まだ早いんですよ。標語の表彰式やってます」
「それも見ていいですか」
「どうぞどうぞ」

後ろのほうに座ろうとしたら、はっぴを着た係りの人が
「前のほうにどうぞ」

浦安市民でもないわたしが前のほうで関係者のような席に座り
表彰式に拍手を送る。すこし気分がよい。なぜだ?

司会の人によると「一般の入場は14:15ごろからです」だって!
こういうのを、「うまくもぐりこんだ」というのだろうか。

三遊亭白鳥 選挙推進落語

まずは自己紹介。円丈師、出身地:新潟、のことなど

落語は白鳥師匠にしては笑い少なめの、講演用の噺か。

師匠は高校生に聴かせたいといっていたが、残念ながら
投票にはよく行くであろう高齢の方がほとんどの客席。

小咄:牛の乳を持ち上げるやつが気に入った。

体力維持の体操などをみんなで。

最後に落語のそばの食いようをやったんだけど
しろうとにはそばをすする音が出せない。
あの音を出すのはけっこう難しいんだね。
スポンサーサイト

COMMENT

私も「無料」が決め手でした(笑)。選挙落語がどんなものか分からないけど、タダならまぁ外しても悔しくないだろうと・・・貧乏根性ですw

それにしても駅から歩いたとはすごいですね。中途半端な場所にあるので来にくかったことでしょう。私は市内周遊バスで行きました♪

>猫ムスメさん

市役所の周辺は道が斜めになっていて難しかったです。
川沿いに歩いていくのがわかりやすかったなと、後で思いました。
次に行くときは周遊バスにします。(^_-)

EDIT COMMENT

非公開コメント