プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男




新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

第400回国立名人会 9/25 国立演芸場



記念の会で豪華メンバー。
発売後10分くらいで売り切れたのではないか?

三遊亭歌むい 狸の恩返し

春風亭一之輔  鈴ヶ森

同じ日に同じ噺を聴くのは初めてかもしれない。
同じ噺を聴くと噺家さんの違いがはっきり分かる。
一之輔さんのほうが柔らかい。
小辰さんも好きだが、きょうは一之輔さんに軍配をあげる。

青空球児・好児  漫才(国定忠治)

大爆笑。
漫才協会会長(球児)。

一龍斎貞水 二度目の清書

円熟の高座。
人間国宝。

仲入り

柳亭市馬 三十石

落語協会会長。
噺の中で唄いまくる。絶好調。

アサダ二世 奇術

とぼけた味がいい。

三遊亭金馬 品川心中

88歳だそうです。
膝が悪いそうですが、
噺のほうは健在です。

早朝寄席 9/25 鈴本演芸場



開場10分前に到着、
20人ほどの列。


古今亭志ん吉 幇間腹

鈴々舎馬るこ 蝦蟇の油

入船亭小辰 鈴ヶ森

三遊亭美るく 佐々木政談

子供は女性がやったほうがかわいい。

素晴らしい企画!

白鳥師匠の大作、流れの豚次伝!
落語、浪曲、講談でリレー
盛況なら続きがあるような気がする。

任侠 流れの豚次伝~落語・講談・浪曲リレー~

日時:11/20(日)18:30開場/19:00開演
会場:内幸町ホール
出演:三遊亭白鳥、神田鯉栄、玉川太福
料金:前売2900円/当日3300円(全席指定)

三遊亭白鳥(落語):第1話「豚次誕生秩父でブー!」
玉川太福(浪曲) :第2話「上野掛け取り動物園」 
神田鯉栄(講談) :第3話「流山の決闘(任侠流山動物園)」

201608240805240dds.jpg

笑二・寸志ねたまわし 9/19 両国亭

お互いのネタを交換して
ネタおろし
たっぷりな会でした。
もっとお客さん入ってもいい

立川仮面女子 新聞記事

立川笑二 真田小僧

立川寸志 宿屋の富

富くじ(宝くじ)の楽しみ方を教えてもらったような気がする

仲入り

立川寸志 のめる

立川笑二 景清

笑いの多い景清。
もちろん全体的には人情噺。
万雷の拍手で幕。


この記事を読んで笑二さんをもっと聴かなきゃって思った。
http://kugaraku.jimdo.com/第9回ご予約受付中/立川笑二-独占インタビュー-1/

玉川太福DVD発売記念口演 9/17 新宿・ミュージックテイト


満員です。

玉川太福  曲師・玉川みね子

     佐渡に行ってきました物語

トーク 太福・若林さん

サイン会
      
仲入り

玉川太福  曲師・玉川みね子
 
     三ノ輪橋とか、くる?

喫茶店で話す二人
これからこの二人はどうなるのか?
というところで終わる。
その先を知りたいような、知らないほうがいいような
微妙な気持ち。

9月定例公演 9/16 国立能楽堂


狂言:萩大名

萩の花を見物に来た田舎の大名は庭の亭主に和歌を所望されます。太郎冠者に教えられたとおり歌を詠もうとしますが…。
石田幸雄
野村萬斎

楽しい演目でした。
萬斎さんの声すばらしい。

能:黒塚

陸奥の安達ヶ原の侘しい一つ家で糸を紡ぐ女。宿を乞うた旅の山伏一行は閨(ねや)を決して覗くなと言い渡されますが…。
後半、鬼女と山伏の緊迫した攻防が展開します。
髙橋 忍(金春流)

能は初めてです。
楽しめる場面もありましたが
正直なところ、眠くなりました。
座席の前に字幕画面があるのですが
使われている言葉がむかしのものなので
理解がむずかしいですね。

現代語に訳した字幕ならもっと
わかりやすいかな。

一茶・ミルクの会 9/12  新宿・無何有

こういうわかりにくい会場に行くの好きなんだ。

しかしながら場所がわかってしまえば、便利だわ。
JR新宿の東南口から5分かかるかどうかというところ。

客席はゆったりとした入り。

三遊亭美るく  狸札

春風亭一左   あくび指南

仲入り

春風亭一左  転宅

三遊亭美るく  千葉棒鱈

よく笑ったな。
落語を聴いたってかんじのする会でした。

お墓の線香皿を作る。

お墓の線香を置くところに今、
何もなくて、線香が石と触れるところで消えてしまうんです。

折角だから全部燃えるように網を置きたいのです。
市販のものはしっかりした造りになっているけど
1000円程度します。
さらにお墓は無防備です。


以前、鉄の価格が上がった時に、
お墓の線香を置く網が軒並みやられました。

そういったことを考えると無くなっても
悔しくないものを置くべきと思いました。

ホームセンターで買いました。
金網1メートル(約1000円)
金属が切れる鋏(約1000円)
ボルト2個(100円x2)
PAP_0093.jpg
PAP_0091.jpg
PAP_0090.jpg


金網を適当な大きさに切り、
風で飛ばないようにおもりとして
その端に針金を使ってボルトを括り付けます

できました。
PAP_0089.jpg

線香を燃やしてみたところ、
すぐ消えてしまいました。

金網に裏表があるのかどうかわかりませんが
裏返しにして作り直してみたところ、
数ミリを残して燃えてくれました。

今度の彼岸にお墓でデビューさせようと思います
燃え方は
風の具合や、線香の本数もかかわってくるのではないでしょうか
はたして、よく燃えてくれるのかどうか?

名前は知ってるが、詳しくは知らない。次郎長

あかぎ寄席NEXT
2016年 11月22日(火) 玉川太福 独演会 <浪曲> 
 1611next_daifuku.jpg
出演:玉川太福、国本はる乃(前読み)、玉川みね子(曲師)
番組:玉川太福 清水次郎長伝より 第五話「勝五郎の義心」 第六話「長兵衛の義侠」

後妻業の女 9/4 TジョイPRINCE品川

ほかにヒットしている映画があるらしく、たくさんの人。
後妻業はそんなに混んでいなかった。

みどころは大竹しのぶさんと尾野真千子さんの乱闘シーン。
アドリブで撮影されたそうで、尾野さんの「クソババア」もアドリブらしい。

たまごはスーパーで買えばいいじゃんって思っちゃう

極卵   仙川環

放し飼いのたまごから死者が出る。
これから佳境に入る。
真相はいかに?