プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男



『実験落語neo~シブヤ炎上まつり~』
日程:2017年4月29日(土祝) 17時開演
会場:CBGKシブゲキ!!
(渋谷区道玄坂2-29-5 ザ・プライム6F)
[出演者]
三遊亭円丈
柳家さん喬 
桂雀々
林家彦いち
玉川太福(曲師 玉川みね子)
料金:前売・当日とも 3,800円(全席指定・税込)
一般発売:2017年3月18日(土)10:00~ チケットぴあ
unnamed.jpg

新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

スセリ台本劇場12☆ひとりコント+α劇場 7/31 下北沢・楽園

満席です。
最初に永さんのおななし。

番場道子のOL日記 オオタスセリ

坂本さん     くじら

くじらさん、台本を勝手に縮めたらしい。(笑)

画家の妻     清水洋子

公園のベンチ   田中真弓、オオタスセリ

真弓さん、勝手にオチを変えたらしい。(笑)


ストーカーと呼ばないで オオタスセリ

制服  セーラー服でひとりづつのひとりコント
     田中真弓

      清水洋子

      オオタスセリ

      くじら


(唄) オオタスセリ

本読み  全員

b0068302_11062801.jpg


次回11月21~23日

オオソレ ・コント・ミオ  7/30 にぎわい座小ホール



恒例となっているにぎわい座の だるま食堂
ほぼ満席。

涙を流して笑った。

--コント--

オリンピック

レストラン



あしたば


休憩


--唄--

替え歌たくさん。

サンバ!

anc.


osolecontmio.jpg


次回12月23,24日

オールスター・バレエ・ガラ 7/24 東京文化会館

フェリさんや、アナニアシビリさんはこれを逃すと
もう見ることができないかもしれないと思い、申し込んだ。

<ラプソディ>より、アレッサンドラ・フェリ  エルマン・コルネホ

<白鳥の湖>より、 ニーナ・アナニアシビリ  マルセロ・ゴメス

<Fragments of one's biography>より
          ウリヤーナ・ロパートキナ  アンドレイ・エルマコフ

<ジゼル>より スヴェトラーナ・ザハロワ ミハイル・ロブーヒン

<リーズの結婚>より ジリアン・マーフィ マチアス・エイマン

休憩

<プレリュード> ウリヤーナ・ロパートキナ  アンドレイ・エルマコフ

<フー・ケアーズ?>より ジリアン・マーフィ マチアス・エイマン

<ディスタント・クライズ> スヴェトラーナ・ザハロワ ミハイル・ロブーヒン

<レクリ> ニーナ・アナニアシビリ

<ル・パルク>より アレッサンドラ・フェリ  エルマン・コルネホ

<眠りの森の美女>より カッサンドラ・トレナリー マルセロ・ゴメス


ザハロワさんに喝采をおくっていたら、
思った以上にフェリさんが素晴らしかった。
キスしながら旋回する技術、すばらしい。

inf_det_image_390.jpg

はかない

夕方
DSCN9917.jpg

DSCN9923.jpg

DSCN9927.jpg

一晩だけの開花。

ザ・昼寝

ここね、冷たくて気持ちいいんだね。
たぶん。
DSCN9913.jpg

牡丹灯籠 リレー公演 7/16 神楽坂・赤城神社・あかぎホール


4日公演の三日目です。
この噺の舞台の一つ飯島家は、今回の会場の近くなのだ。

入場時に人物相関図が配られる、なにしろ登場人物が多い
連続して来場する人も多いためか
チラシはテーブルに置かれていて
欲しい人が持っていく方式。

まずは前回までのあらすじ

一龍斎貞鏡 「二夜までのあらすじ」

あらすじを別枠でやっていただくと
よくわかる。
相関図を見ながら。

蜃気楼龍玉 孝助の槍

龍玉さんはほんと、怪談がぴったり。
怪談を演じるために生まれてきたのだ。
まだこの人の滑稽噺は聞いたことがない

仲入り

隅田川馬石 栗橋宿

馬石さんもいい味を出している。
兄弟弟子でリレー公演。
すばらしい。

011-009premium_omote.jpg

報道されていないところで


都知事選が始まりました。

私のほうは下巻に突入しております。
この本を読んでいると、報道されていないところで
いろいろなことが起こっているんだと知らされる。

小池さんの乱は報道だけでも興味深かったけど
裏側にはもっといろいろな話があるんだと思う。


第2回赤坂で浪曲 7/10 カルチャースペース・嶋


まずまずの入りでしょうか30人くらい。

国本はる乃 楽満寺       曲師:玉川みね子

みね子師匠が三味線を・・・
糸が切れたのかと思ったが
調律していたのだそうで
女性の時は低い音、男性の時は高い音で弾くのだそうだ

玉川太福 地べたの二人

トーク 太福・はる乃

仲入り

玉川太福 睦奥間違い

楽しい噺だ。
この噺は以前、講談で聞いたことがある
思い出せないので調べてみる
去年の正月。春陽さんで聞いていた。
http://sinmeikai.blog22.fc2.com/blog-entry-1089.html

フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館 7/9 シネスイッチ銀座

ダビデ像
ビーナスの誕生
・・・・
ルネッサンスの名作が3Dで飛び出す!

花柄ドレスコードで3Dメガネが無料。

m0363.jpg


蓮舫さん

銀座4丁目交差点。

まず司会の人が喋りまくる、どうやら野田さんの到着までつないでいるようだ。

野田総理が応援に来ます!

「元」が抜けてるよ!

野田元総理がひとしきり演説をぶつ。

もうあきてきてしまい、蓮舫さんの冒頭を聞いて退散。

応援演説いらないよ。
PAP_0086.jpg

禁錮刑のキンコは金庫ではない。

メッシが脱税で禁錮刑!

小さい頃は、金庫刑だと思っていて、
金庫の中に監禁されるのだと思っていた。

死刑より怖い!

ところがさに非ず、禁錮刑とは労働の義務がない刑だそうだ。
懲役は労働の義務がある
ところが何もすることがないというのは苦痛で、
ほとんどの人は労働を志願するのだという。

実質、懲役との差はあまりない。

春風亭昇々ひとり会 7/6 なかの芸能小劇場


ビックリ!
こんなに女子比率の高い会は初めてです。
目の届く範囲では9割が女性でした。

春風亭昇々 粗忽長屋

入船亭小辰 転宅

ひとり会とは言ってもゲストありで
小辰さん。

春風亭昇々 ディア・パパ

仲入り

春風亭昇々 不動坊

どんな噺でも笑いを仕掛けてくる昇々さん
たくさん笑えますな。

大きなタニシが見つからない。

スイレン鉢の水が濁る。
これはおそらく
最近雨の日が多いから雨水のせいかと思ったが、
雨の降らない日でも濁る。
そこで
タニシが底の土を巻き上げているんだと推測する。
ここまで濁らすことができるのは大きなタニシだ。
取り除きたいが、濁っているのでよく見えない
大きなタニシが見つからない。
002_20160703190412582.jpg

少しでも濁りをなくすために、
柄杓で
発泡スチロール箱と水を交換する

水が濁ってもメダカは元気だ。
20匹くらいが泳ぎ回る。
001_20160703190411d14.jpg

ごはんとごはんですよだけでごはんが進む。

カンブリア宮殿で桃屋が紹介されていた。

しっかりとした品質へのこだわり。
社長の奥様が賞品を使ったレシピの開発をしている。
http://www.momoya.co.jp/

ごはんの友として買い求めた。
たくさんの種類の中からこの3個。
003_20160703190414d4a.jpg

ごはんですよ、は
ごはんとごはんですよだけでごはんが進む。

【予約】土九六村へようこそ 劇団スーパー・エキセントリック・シアター

ニッポン放送の三宅さんの番組で先行予約があり、
劇団員のかたが受け付けるというので
待ち構えて電話した。

かけ続けて7,8分でつながった。
順調に予約。

団員の方にひとこと声をかけさせてもらった。
1359207109648_352832image.jpg

【作】福田哲平
【演出】三宅裕司
【出演】
三宅裕司 小倉久寛
劇団スーパー・エキセントリック・シアター

【東京公演】2016年10月21日(金)~11月6日(日)
【豊橋公演】2016年11月11日(金)~12日(土)

◆東京公演◆
【会場】サンシャイン劇場
【料金】(全席指定・税込)
<初日ステージ★>
 S席6,000円/A席5,000円
<土日・祝日ステージ○>
 S席7,000円/A席6,500円
<平日ステージ●>
 S席6,500円/A席5,800円
<アンダー25当日券>
 3,500円

京王線は初台と幡ヶ谷には止まらない。

京王線と京王新線この2つの線がどういう関係になっているのか
いまだによくわかっていない。

先日、新国立劇場に行ったとき利用したのが
初台駅でどうやらこの初台駅は京王新線だけの駅らしい。

そして、京王新線は都営新宿線と連絡している。

と、これくらいしかわかっていない。

そこで、すこし勉強してみる。

京王新線の本線は
新線新宿
初台
幡ヶ谷
笹塚
の4駅だけ。新線新宿から都営新宿線に乗り入れていて、
笹塚からは京王線につながっている。

構内図を見ると京王新線新宿駅と京王新宿駅は同じ改札内にあるように見える。
そして、新線新宿駅と都営新宿駅は同一である。

京王線は初台と幡ヶ谷には止まらない。

きょうはこれくらいにしておこう。

政党に縛られては思うような活動ができない

ダイスをころがせ!〈上〉 (講談社文庫)
真保 裕一 (著)

題名からは、サイコロを使った博奕の話かと思ったが
さにあらず。
選挙の話である。
一般人が衆院選に立候補するはなし。
まさにいま参院選、都知事選とつづく選挙な日々に
うってつけの本である。

政党に縛られては思うような活動ができないと
無所属での立候補。

おもしろく読み進んでいる。

さて、新聞折り込みの選挙公報で知ったのだが
支持政党なし」という党が立候補している。
政策なしで、党員(有権者?)の投票をもとに議会にのぞむらしい。

たいそうな公約を掲げている候補者たちに、
実現する実力のある人がはたしてどれだけいるだろうか?

そう考えると「支持政党なし」も面白い。