プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男




新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ロパートキナ 孤高の白鳥 1/30 Bunkamura・シネマ


初日。まずまずの入り。



頂点に立っても挑戦を続ける。

頂点に立つことはないひとは気が楽だ。
たくさんの演目をダイジェストで見ることができる。

ひとり天保水滸伝

2016年6月4日(土)
紀尾井小ホール

昼の部 14:00
相撲の啖呵
ボロ忠売り出し
笹川の花会

夜の部 18:00
鹿島の棒祭り
潮来の遊び
三浦屋孫次郎の義侠
suikodenn.png

喬太郎のようこそ芸賓館 【TV】

先週(19日)放送の芸賓館は三三師。
真田小僧で真田までやってくれた。
いままで真田小僧はなんども聞いたけれど
真田まで聞いたのはたったの一度。

大河ドラマの影響で真田までやる人が
増えますでしょうかどうでしょうか?

書く女 (二兎社) 1/23 世田谷パブリックシアター


樋口一葉をえがいたお芝居。
BGMはピアノの生演奏。

広いロビーにはドリンクバー
おしゃれな設計の客席。
3階席だったが見やすくてよかった。
舞台との距離は双眼鏡でカバーした。
kaku_a4_omote.jpg

【作・演出】永井愛
【作曲・ピアノ演奏】林正樹
【出演】
黒木華
平岳大
木野花
朝倉あき
清水葉月
森岡光
早瀬英里奈
長尾純子
橋本淳
兼崎健太郎
山崎彬
古河耕史

勝千代・太福_新作二人会 1/23 浅草・木馬亭


浪曲は以前一度行ったのだけれど、
どうも自分には合わないと感じ、
それ以来行っていなかった。
立川流寄席で太福(だいふく)さんを見て
この人の浪曲なら行けるとおもった。

木村勝千代 伸ちゃんの三輪車

玉川太福  自転車水滸伝~ペダルとサドル

仲入り

玉川太福  地べたの二人~おかず交換

木村勝千代 真っ黒な弁当箱

勝千代さんは原爆を題材に、悲しい噺を、
太福さんは普通の日常をおお真面目にうなる。

対照的な二人の会。

堪能した。

立川流広小路寄席 1/17 上野・広小路亭

立川志ら松 牛ほめ

立川笑二 饅頭怖い

与太郎がいい!

立川吉笑 粗粗茶

うますぎるお茶を粗粗茶。

立川こはる 権助魚

立川談之助  談志の選挙

土橋亭里う馬 火事息子

仲入り

立川らく次 三方一両損

立川志らべ 長短

立川龍志  浮世床 本・芝居

次は大ネタを聴いてみたい

玉川太福 (たまがわだいふく) 弁当のおかず

弁当のおかずのやりとりを
大真面目に浪曲でうなる。
面白い

立川雲水 初天神~出かけるまで。

この初天神は出かけるまでが長いんだ。30分かかった。

Kバレエ「白鳥の湖」inシネマ 1/16 恵比寿ガーデンシネマ


いきなり生でみるのはちょっと心配。
バレエは音楽と踊りで表現するんで、
言葉のない世界なのだ。
はたして楽しめるだろうか
そこで映画館で上映される「白鳥の湖」に行くことにした。
有名な演目である。
三遊亭白鳥は知らなくても白鳥の湖は知っている
という人は多いだろう。

とはいっても、私の場合
登場人物も、話の筋も全く知らないのだ。

最初にあらすじの説明文が流れた。


まずまず楽しめたと思う。
最後は少し感動した。
生で観ればもっとすごかったろうと思う。

しかしながら、9割が女性の客層。
男性がバレエを観ないのはなぜだろう?