プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男



『実験落語neo~シブヤ炎上まつり~』
日程:2017年4月29日(土祝) 17時開演
会場:CBGKシブゲキ!!
(渋谷区道玄坂2-29-5 ザ・プライム6F)
[出演者]
三遊亭円丈
柳家さん喬 
桂雀々
林家彦いち
玉川太福(曲師 玉川みね子)
料金:前売・当日とも 3,800円(全席指定・税込)
一般発売:2017年3月18日(土)10:00~ チケットぴあ
unnamed.jpg

新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

激突!二ツ目バトル 10/31 浅草演芸ホール

出演者紹介~

出番をじゃんけんで決める

瀧川鯉八 (演目?)

一番手はいろいろと不利。

古今亭駒次 ビール売りの女

今日一番の笑いを取った。
「高須クリニックでタンクを背中にくっつけた!」
爆笑!

三遊亭好の助 道具や

各所で工夫されている道具や

桂夏丸 もう半分

円師匠から伝授されたという
酒好きだった円師匠がおりてきたか?

仲入り

神田松之丞 山田真竜軒 ~宮本武蔵伝

講談の場合はこれからが面白いところなんですが
ちょうどお時間となりましたで終わる。
きょうも・・・
寄席で拝見するのは初めてかもしれない松之丞さん
迫力は会場が広くても十分伝わり、
ダイナミックなかんじが出ている。

柳家わさび 出待ち

存在の薄さが売り(?)のわさびさん。

立川笑二 大工調べ

演芸ホールは初めての笑二さん。
不慣れな会場で声の強弱が少し気になったが
十分素晴らしい内容。

投票

前座さんが投票用紙を回収!
駒松さんは明日から二つ目に!
前座最後の日。


カンジヤママイムB パントマイム

古今亭志ん輔 宮戸川

二つ目さんが頑張った後では
やりにくいと。

ちょうどお時間となりましたで締める宮戸川
講談の締めとリンクしてうける!

志ん輔師匠ー客席でじゃんけん
賞品:扇子、手ぬぐい

発表

優勝:神田松之丞

賞金、賞品多数

審査員の方々の講評

三本締め

たっぶり4時間楽しんだ。

東京裁判 パラドックス定数 10/25 六本木・俳優座劇場


何度目かの再演。

作・演出 野木萌葱

出演
植村宏司
西原誠吾
井内勇希
今里真
小野ゆたか

舞台にはテーブルと5脚の椅子のみ
1時間40分
5人の弁護士が言葉で格闘する。

こういう場面が変わらないの好きなんです。

よかったわ。

初演した劇場が閉館になるのが呼び水になったか
年内にもう一度!


東京裁判・パラドックス定数
pit北/区域
12/22~12/31
http://pdx-c.com

タブレット7 つながらない

ネットがつながらない。
しかしながら回線はつながっているようだ。
プロバイダに電話して確認できた。
繋がってるのがわかっちゃうところがすごいねSimカード。

とすると、本体のほうがおかしいのか?
いろいろ調べていくと、回線はつながるがインターネットにつながらない
という前例はあるようだ(違う機種だけど)

近所の量販店に電話してみると。
「メーカーに送ることになります」
お店ではサポートしてくれないのね。

いろいろ試していると
時間がくるっているので起動できませんみたいなメッセージが出た
日付と時刻の自動設定がOFFのなっていたのだ
時間が狂っているとアプリが起動できないんだね。

もう少しでメーカーに送るところだった。
あぶないあぶない

機種:ASUS ZenPad 8.0

タブレット6

タブレットを持ち歩くにはカバーが必要。
1200円。
001_20151019191639e11.jpg

電車でタブレットを操作していた中国人のひとが
手書き入力をしていた。
画面上に出る小さいキーボードより、
手書き入力のほうがいいかもしれない。

日本と原発4年後 10/17 渋谷・ユーロスペース

報道が少なくなってきた福島。
原発の再稼働。
避けて通ってはいけない。
現状の把握&知識は得ておく。
000041_chirashi.jpg


本で復習&忘れないよう


先生と迷い猫 10/10 川崎・チネチッタ


後日、イッセー尾形さんがTV出演していた。
この映画アドリブが沢山あったんだそうだ
--台本
先生:その仕事面白くないだろ
写真を整理する若者:おもしろくない

映画では
先生:その仕事面白くないだろ
若者:いえ、面白いっす。
先生:えっ、あっ面白いの
   そ、じゃいいか。

尾形さんとっさに反応。
アドリブを探して見るのも面白かったかもしれない。
200_20151014185251df1.jpg

タブレット 5

ブルーライト軽減フィルターを入れた。
これで目の疲れが改善するか?

使いこなすにはガイドブックが必要だ。

会場に無事たどりつくために地図ソフトを使いこなしたい。

ワンコイン寄席 10/10 神田・連雀亭


2回目だし大丈夫だろうと思って
地図を持たずに出掛けたが甘かった
迷った!
コンビニで聞いてなんとか到着。

柳亭市弥 高砂や

連雀亭一周年ということで
おめでたい噺。

柳家かゑる マザコン調べ

大工調べのあらすじを説明した後
マザコン調べ!
かゑるさんは2回目だけど
マザコン調べも2回目!
得意ネタなのだろう。
母親が上手だ。
啖呵もしっかり作っている。

立川笑二 大工調べ

ひょっとしたらと思っていたが
マクラほとんど無しで大工調べ!
私がこんなことをいうのもおこがましいが
素晴らしい出来だったと思う。

市弥~かゑる~笑二とトリまでの流れができていて
500円でこんなに充実した会が楽しめた。
今年のコストパフォーマンス1番の会だろう。

10月に読んでいる本 

ヴィトゲンシュタインの講義 数学の基礎編

ヴィトゲンシュタインは哲学者である
数学の講義といっても難しい式や図は出てこない。
言葉の理屈をこねくり回すのだ。
たとえば第8講は
白いライオンを発見することと正17角形の作図を発見することの違いについて

寝る前に読むとよく眠れる本だ。



タブレット4 メガネ

まずはセキュリティソフトを入れたいのだが
その前に、目の疲れを何とかせねばいけない
ということで、何でも売っているダイシン百貨店に行って
パソコン用メガネを買ってきた。
001_20151009204145ef4.jpg
ところが、このメガネにも慣れることが必要なようで
まだ疲れる。
今日のところはセキュリティソフトを入れることはできた。
うまく動作しているかどうかはわからない

セキュリティソフト:TrustGo Antivirus & Mobile Security

タブレット3

simカードが送られてきた
クレジットカードの大きさから切り離すようになっている。
007.jpg

裏のカバーを外してsimカードを入れようとしたところ
引っかかって入らない???
よく説明を見てみるとmicroSDのほうに入れようとしていた!
microSimのほうに入れる、すんなり入った。

まずは電子書籍を読めるようにしたいのだ。

アマゾンのソフトは入っている

ブラウザからアマゾンにログインして本をダウンロードする

ID・パスワードを入れるときキーボード(画面の中の)で隣を押してしまう
これも慣れが必要か。

なんとかダウンロードできた。

そして読めるようになったが

むちゃくちゃ目が疲れた

明るさを調節してみる

一度疲れた目は簡単には元に戻らない。