プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男


【作】吉高寿男
【演出】三宅裕司
【出演】 三宅裕司 小倉久寛
劇団スーパー・エキセントリック・シアター
closeup_55th_kari.jpg 【会場】サンシャイン劇場
【料金】(全席指定・税込)
<●初日ステージ>
 S席6,000円/A席5,000円
<◇平日ステージ>
 S席6,500円/A席5,800円
<★土日ステージ>
 S席7,000円/A席6,500円
<S/A子供券>
 3,000円
※お取扱いはチケットぴあのみ。
※小学1~6年生対象。保護者同伴の場合のみ購入可能。
※当日年齢を証明できるものをご持参ください。
<アンダー25当日券>
 3,500円
※中学生~25歳以下対象。
※平日限定、年齢を証明できるものをご持参ください。
※お席の指定はできません。数に限りがございます。


新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ビオトープ20 


姫路城に行っている間に稚魚が減ってしまったわけだけれども
その後またじわじわ増えていま稚魚8匹までになった。
いまの睡蓮鉢の大きさだとメダカ10匹くらいが限度のようで、
そういう意味からするとちょうど良い状況になったのか。
一番最初の子はもう稚魚とは呼べないくらいの大きさになっている。
気がかりなのは冬眠の時期までにどれくらい成長してくれるのかということ。
小さいまま冬になってしまうのはよくないと思う。
005_20150929183624874.jpg

たまごの会 9/27 池上・実相寺


この会、久しぶりです
お寺の広間で客席70席くらいでしょうか
(満席になると襖が開き、会場が広がります)
今日は満席にならず。

金原亭駒松 元犬

古今亭駒次 誰にも言えない

鉄道マニアのカップルの苦悩

古今亭志ん八 笑いの身代金

入船亭小辰 甲府ぃ

いいね小辰さん。

仲入り

古今亭志ん輔 転宅

コント 駒次・志ん八

桂宮治 七段目

爆笑のマクラにつづき
怒涛の七段目。

たっぷり楽しんだ2時間半。
もっとお客さん来てもおかしくない会です。

立川談笑一門会 9/25 吉祥寺・武蔵野公会堂


今日は雨なので入りはいまひとつ。

立川笑坊  たらちね

新しい前座さん、独特の雰囲気をもつ。
入門したての割には笑いを取る。

立川吉笑 約百物語

高校野球のマクラ、吉笑さん4番でピッチャーだった。
成績は??
怖い噺をするたびに蝋燭の火を消していく
怖い話?のひとつひとつが練られている。

立川談笑 風呂敷

この噺好きなんだ。

~仲入り

立川笑二 転失気

途中まで普通に進行していく。
このまま終わるはずがないと思って聞いていると。
転失気が盃ではおかしい げ** です。
大胆に改作!

立川談笑 三軒長屋

金曜日の夜は落語!と張り切ったのだが
じつは、来ようかどうしようか迷っていた。
この噺がネタだしされていたので来た。
登場人物がそれぞれ面白い。

たっぷり楽しめる会です。

オールド・テロリスト 村上龍

本屋さんで目について買ったんだ。
書店員さんの書評があのピローンとなってるやつででていて
「半島を出よ」より面白い!とあったので
思わず買ってしまった。
半島を出よ はすごくおもしろかったのだ。

約一か月かけて読み終わった。
正直なところ、後半150ページくらいを読めばそれで
楽しめたと思う。

結構楽しめたが
半島を出よのほうが面白い!



ぷれみあむナイトⅢ 9/20 浅草・劇亭

手拍子なし、お笑いなしのいつもと違う
大人の雰囲気の会。

1部 唄+アコーディオン

遠峰あこ  やあさかりんりん
      美しき天然 
      てぃんさぐのはな
      自画像
      最上川舟唄

2部 音楽劇

遠峰あこ(唄) Mako(ピアノ)

anc:朝の空夜の海

ボリショイ・バビロン 9/19 Bunkamura ル・シネマ

ロシアの秘宝・ボリショイバレエが秘密の扉を開く?
華麗な舞台の裏では大変なことになっている。

hakucho_img.jpg

タブレット 2

どうやらSimフリーってのでインターネットに接続するのが便利らしい。
プロバイダーに申し込んでSimカードを送ってもらうことにした。
月額850円。
とりあえずSimカードが来るまではすることがない。

Simフリーとは

LTEとは

少しだけわかったような気分。

勝ったよ!

インタビューを聞くと
HCも勝つまでは考えてなかったみたい。

無題

ラグビーWC
日本34-32南アフリカ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150919-00000146-spnannex-spo

タブレット 1

はたして使えるようになるのでしょうか?
今日のところは電源が入って
少しいじってみただけ。

明日はネット接続の問い合わせをしてみる。(つもり)


004_20150919192151217.jpg

朝練講談会 9/19 日本橋亭


5日連続読みの初日です。
連続ものはいつもよりたくさんのお客さんが来ます。
開演前に長い列ができました。

神田松之丞 稲葉小僧 天明白浪伝

神田春陽  大阪入り 徳川天一坊

9月文楽公演 9/12 国立劇場・小

妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
    井戸替の段
    杉酒屋の段
    道行恋苧環
    鱶七上使の段
    姫戻りの段
    金殿の段
    入鹿誅伐の段 
H27-9bunraku-hon-omote.jpg
飛鳥時代の話。

さよなら、人類  9/13 恵比寿・ガーデンシネマ



第71回ベネチア国際映画祭で最高賞の金獅子賞を受賞した不条理コメディ。
200_201509141939402e9.jpg

これはね、一度見たくらいではわからないね。
なにしろ構想15年撮影4年だから。
凝りに凝って作られた映画なんだ。

私はね、後半は舟をこいだよ。
つまらないからではないんだけど
何となく眠ってしまったね。

怪作という呼び方がぴったりする映画だ。

土曜の半ドン寄席 9/12 新宿・ミュージックテイト


三遊亭とむ ア・ブラ・カタ・ブラ

真っ赤な着物で血の出る噺。

三遊亭美るく 浮世床・太閤記

てーこうき読んでるんだ!
電気関係ですか?

三遊亭とむ 秘密の質問

機種変更に行ったら窓口が元カノ!

三遊亭美るく 千葉棒鱈

外房と内房の対決!

姫路城 9/6

姫路城に行ってきました。
姫路城は白いうちに見ておかないといけません。
何しろ別名白鷺城ともいわれるように白いのが自慢なのです。
大改修が済んだ今、真っ白です。
しかしながらこの日は残念ながら雨。
晴れていたらもっと白く見えただろうに。
088.jpg

石を落す仕掛け(左)。右の四角い穴は弓や鉄砲でしょうか。
107.jpg

ビオトープ19   !!

留守にしていた約40時間の間、メダカに餌を与えることができなかった。
その結果、悲惨なことが起きてしまった。
メダカの稚魚が減ってしまったのだ。
最大7匹まで確認できていたのだが、
どうやら現存しているのは2匹である。
稚魚だけ別にしておけばよかったと思うもあとの祭りである。
006_201509072024455bc.jpg

ビオトープ18 ついに写真にとらえた

今日は晴れて日差しが入ったせいか
メダカの稚魚が活発に動いていた。
肉眼で6匹確認することができた。

そして写真にも写っている。
005_20150903223744201.jpg
004_20150903223743550.jpg