プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男



『実験落語neo~シブヤ炎上まつり~』
日程:2017年4月29日(土祝) 17時開演
会場:CBGKシブゲキ!!
(渋谷区道玄坂2-29-5 ザ・プライム6F)
[出演者]
三遊亭円丈
柳家さん喬 
桂雀々
林家彦いち
玉川太福(曲師 玉川みね子)
料金:前売・当日とも 3,800円(全席指定・税込)
一般発売:2017年3月18日(土)10:00~ チケットぴあ
unnamed.jpg

新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ロビ(2)

脳が入った!
音声認識ボードだ。
目には
人認識センサーが入っている。
002_20150629213646a04.jpg

ビオトープ(5)メダカの死んだ朝

朝、鉢を覗くとメダカが一匹死んでいる!
昨日までは特に変わった様子は見られなかったのに

餌をあげてもあまり食べないのでここ2日ほど
「メダカの餌」を与えていなかったけど
これが原因でもないように思う。

3匹になった鉢。
003_20150627120134ad0.jpg

立川談笑一門会 6/27 武蔵野公会堂


立川笑笑 道灌

2年続いているこの会で最初にやった演目。
珍しく長めのマクラ。

立川吉笑 勇退

弟子たちの会で笑笑が子別れをやった!
というマクラ。

前座さんが子別れとは、びっくり

立川談笑 饅頭とか怖い

饅頭以外もたくさん出てくる。

仲入り

立川笑二 猫の忠信

マクラで笑笑のいろんな話。

立川談笑 たがや

全員で「たーがやー」

最後に談笑師から
「笑笑は今日で辞めることになりました」

笑笑君最後の噺は最初に覚えたであろう道灌で締めくくった。

ビオトープ4

004_201506271150256b9.jpg
2週間目くらいからメダカの餌の食べっぷりが悪くなった。
水中にプランクトンが発生しだしてそれを
たべているのかもしれない
・と勝手に考えている。
睡蓮の葉はどうやら買った時についていた葉が
どんどん枯れていくようだ
新しく出てきたものは長持ちしている。
環境に合わせているのだろうか

ビオトープ[3]

それからまもなく、飛び出したメダカ2匹が逝ってしまった。
残念だ。

気を取り直して残り4匹で生きていこう。

どうやら睡蓮の葉は寿命が短いようだ
その代わりに新しい葉がどんどん出てくる。
1w.jpg

ビオトープ(2)

そして水が澄んできたので
メダカを投入。
6匹です。

そして小一時間したころでしょうか
ちょっと目を離したすきに
なんと!
鉢の外にメダカが出てしまっている!
あわててつまんで戻した。

そしてまた鉢から離れたすきに
またも飛び出している。
こんどは発見が遅れたためか虫の息である。

あとで調べて分かったが、
環境が変わってすぐは飛び出してしまう
ことがあるらしい。

23go.jpg

ビオトープ(1)

ビオトープを作ろうと思って。
アマゾンでビオトープセットを買った。
初心者なのでこういうのがいい。

土を入れ、睡蓮を植え、砂利も入れて
カルキ抜きした水を入れた。
するとなんということでしょう
水が底からじゃぼじゃぼ抜けてしまうではないか!

なんと底に水抜きの穴があるではないか
それをふさいでから水を入れるべきだったのだ。

仕方なく全部出してやり直し。
底に敷くプラスチックの板の一部が切り取れるようになっていて
それで栓をするようだ。
こんなことマニュアルに書いてないぞ。
言ってくんないとわかんないよ

再度水を入れた。
どろが舞い上がっているので
2、3日放置することにする。
001_20150617194808ed2.jpg

メダカはバケツで仮住まいしていただく。
002_20150617194810513.jpg

こんなに大きくなりました 6/14 赤坂区民センター


赤坂寄席50回記念スペシャル

400人の会場が満席になりました。
売りすぎて立ち見のお客様も。

あいさつ 古今亭駒次

金原亭駒松  からぬけ

駒松さん開演前の案内で活躍していました。

古今亭駒次 We are イディオッツ

エアロビ選手権の噺

柳家小ゑん 鉄の男

名作です。専門用語の連続がすばらしい。

仲入り

古今亭駒次 ぼくトワイライトエクスプレスに乗ったよ

プロジェクターで乗車レポート

翁家和助 太神楽

第1回のゲスト和助さん。
独自の太神楽。初めて見る技。

古今亭駒次 公園のひかり号

名作です。終盤に鳥肌がたちます。

komaji.jpg

プリティウーマンの勝手にボディガード 6/13 新橋演舞場


熱海五郎一座。
爆笑の連続! 


作 - 吉高寿男

- 出演・構成・演出 - 三宅裕司

- 出演 -
渡辺正行
ラサール石井
小倉久寛
春風亭昇太
東  貴博(交互出演)
深沢邦之(交互出演)

劇団スーパー・エキセントリック・シアター

- ゲスト出演 -
大地真央

pl_en150602_l.jpg

ロビ

ようやくここまで来た。
順調な時は早く次の号が来ないかと思う。
うまく動かないときは気が重い
001_201506101656399b0.jpg

チャラン・ポ・ランタン って知ってる?

笑二さんの独演会で待ち時間にかかっていたチャラン・ポ・ランタン

楽器はアコーディオンと豚!



ノリがよく、元気が出る

負け犬の遠吠え vol32 6/6 両国・門天ホール


ダメじゃん小出ソロライブ

区議会議員立候補の報告っていうんですかね。

小出さん冒頭に「この(会の)ために立候補したんではありません」

いろいろと選挙の実態を知ることができた。

神田松之丞 十番勝負 5/31 両国亭

両国亭、そういえば改装したんだ
言われないときずかないくらいの変化
よく見ると壁などがきれいになっている。

春風亭朝太郎 子ほめ

神田松之丞 芝居の喧嘩

三遊亭天どん つゆ待ち傘

仲入り

神田松之丞 天保水滸伝~ボロ忠売り出し

すごい汗だよ
高座に冷房を!