プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男



『実験落語neo~シブヤ炎上まつり~』
日程:2017年4月29日(土祝) 17時開演
会場:CBGKシブゲキ!!
(渋谷区道玄坂2-29-5 ザ・プライム6F)
[出演者]
三遊亭円丈
柳家さん喬 
桂雀々
林家彦いち
玉川太福(曲師 玉川みね子)
料金:前売・当日とも 3,800円(全席指定・税込)
一般発売:2017年3月18日(土)10:00~ チケットぴあ
unnamed.jpg

新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

あかぎ寄席 2部 6/30 赤城神社

満席までもう一息というところ

昔昔亭A太郎 粗忽長屋

行き倒れの噺

立川談吉 三年目

笑いの少ない噺を上手に演じている
初めて聞く噺ということもあり、
じっくり聴くことができた

仲入り

鏡味味千代 <太神楽>

五階茶碗は汗をかくとやりずらいんだべ
それで皆最初にやるんだね。
勉強になった

桂宮治 片棒

独自のくすぐりを入れて楽しい。
人形の仕草とかこれからもっと面白く変えてくれそうな気がする

行き倒れ→幽霊→弔い
みごとに連携

12人のそりゃ恐ろしい日本人 劇団チャリT企画 6/29      座・高円寺1

いい会場だ

古いアパートの一室で繰り広げられる
裁判、カラス、DV、など世の中の出来事は
はたして見ている通りなのか
虚を見せられているのではないか?

2時間があっという間に過ぎてしまった


12人のそりゃ恐ろしい日本人 劇団チャリT企画


吉田拓郎_高円寺~リンゴ

高円寺は長いこと来てみたかったんだよ

落語協会定席 昼夜通し 6/27 新宿末廣亭

昼の部

入船亭辰じん 寿限無

柳家わさび 強情灸

翁家勝丸 <太神楽>
楽しい太神楽
まりを投げる希望者がいない場合
この人はあきらめる

蜃気楼龍玉 ぞろぞろ

林家うん平 禁酒番屋

東京ガールズ<音曲>

柳亭左龍 お菊の皿

林家正蔵 漫談?

先代三平さんのはなし。
最後にやったのは小話なのか落語なのか?

笑組 <漫才>

宝井琴調 いかけ松

林家しん平 漫談

ラーメンの噺など

花島世津子 <奇術>

川柳川柳 ガーコン

足をいためて釈台使用
脱穀はしっかり演じた

-仲入り-
三遊亭歌る多 からぬけ

時間の都合?さっとひっこむ

にゃん子・金魚 <漫才>

金魚ちゃん絶好調!

春風亭正朝 普段の袴

林家正雀 ?

林家正楽 <紙きり>

入船亭扇遊 片棒

安定感のある面白さ

夜の部

古今亭半輔 たらちね

柳亭こみち 鷺とり

アサダ二世<奇術>
いつものかんじで手品

林家きく麿 撤去します
とぼけた雰囲気が楽しい

柳家禽太夫 権助芝居

顔は印象に残っているが
噺はあまり記憶に残っていない

大空 遊平・かほり <漫才>

柳家一九 そば清

柳家はん治 ぼやき酒屋
かなりうけている。
たしか三枝作の噺、よく出来ている。

江戸家猫八 ・小猫 <鳴き声>
親子で競演!

古今亭志ん輔 豊竹屋

今日一番うけたように思う
義太夫がしっかりしているので面白い

柳家小袁治 かかあ天下
他にやる人はいなそうな噺
そこそこ面白い

-仲入り-
桂ひな太郎 三方一両損(途中まで)

大瀬ゆめじ・うたじ <漫才>

金原亭馬の助 権兵衛狸~百面相

声がでかい!しん平さんの声のでかいのは
気にならないけど、この人はもう少し
音量を下げて欲しいと思う

柳亭小燕枝 手紙無筆

鏡味仙三郎社中 <太神楽>
ささっと切り上げた。

柳家小三治 船徳

噺の最初少し咳き込んだ
やや体調悪し?
こないだ聞いた、柳家さん喬師の船徳とは
結構違う部分があるね
力の抜けた独特の雰囲気は他の噺家さんとは
違う次元にいるように感じた。
たっぷり55分の高座。

松之丞百席 6/24 らくごカフェ

2つ目昇進の手ぬぐい付き!

神田松之丞 シュウマイ

マクラはとてもここには書けない楽屋話

神田松之丞 安兵衛駆けつけ

昔昔亭A太郎 不動坊

もう少しなんだけど、薄い壁が破れない感じ
フラみたいなものは持っているような気がするので
何かのキッカケで、ドーンといくかもしれない。


仲入り

神田松之丞 違袖の音吉

今日の中ではこれが一番良かった。
噺の中に引き込まれた。

神田松之丞 天保水滸伝 相撲の啖呵

次回松之丞百席8月26日
matu100_7
あかぎ寄席松之丞昇進特別企画7月29日
akagi13

三田落語会 6/23 仏教伝道センター

ひさびさの三田落語会

柳家さん坊 真田小僧

古今亭志ん輔 稽古屋

この会は生のお囃子つき

柳家さん喬 船徳

たっぷりじっくり40分くらい


仲入り

柳家さん喬 皿屋敷

マクラの途中で予定変更か
この噺をするつもりでなかったと皿屋敷

古今亭志ん輔 妾馬

これもじっくり聞かせてくれた

全部で約3時間!
満足!

立川談笑一門 弟子勉強会(第五回)6/22 庚申文化会館


今日検索して突然行くことを決めた

何しろ高円寺も初めてかもしれない。
少し迷ったが無事到着


立川笑二 かぼちゃ屋

立川吉笑 (途中まで覚えた噺をその途中まで)
      (小ネタ3、4個)

仲入り

立川吉笑 台本問題

客も考えながらでないとついていけない
途中一箇所わからなくなった
独自の新作

立川笑二 佐々木政談

もはや前座のレベルではないね。
面白い

8時のミルク 6/18 青楓亭

満席!

三遊亭美るく 十徳

古今亭きょう介 鮑のし

三遊亭美るく 真田小僧

真田の出てくる真田小僧!
きっちりフルバージョンは初めて聞く。

★応援クリックお願いします。  

「ラブ・ストリームス」6/9 イメージフォーラム


愛の流れ
気流のようにながれる愛
愛することはすばらしいのだ

ジーナ・ローランズ
ジョン・カサヴェテス


落語芸術協会定席 6/15 末廣亭

思ったよりお客さん多め

夜の部~途中入場

神田紫 かっぽれ

北見伸・小泉ポロン <マジック>

三笑亭夢太朗 酔っぱらい

三遊亭円輔 夢の酒

~仲入り

オオタスセリ 唄とコント

ストーカーの歌すばらしい。
わかりにくいひとりコントもいい!

桂米助 猫と金魚

爆笑!

三遊亭遊雀 悋気の独楽

ストーカーの歌くすぐグリが入る

三遊亭笑遊 祇園祭

松乃家扇鶴 <俗曲>

桂竹丸 石田三成

右團治噺 6/13 築地・さらしなの里


蕎麦屋さんの2階
満員!
今回が70回目。

桂右團治 長短

長さんが粘っこくない爽やかな感じ

古今亭駒次 駅名寿限無

現在最長の駅名は22文字なんだそうで
それを超える長い駅名の噺

仲入り

桂右團治 お見立て

女性で聴くお見立ては初めてだ
いいね

「こわれゆく女」6/9 イメージフォーラム

ジョン・カサヴェテス レトロスペクティブ

精神的に病んでしまった妻
その家族。
まったりと居眠りしながら見た。
派手なところなく、じっくりとした展開。

ジーナ・ローランズ
ピーター・フォーク



東西お魚ふたり会 6/7 日本橋劇場

後ろの方は空席あり

瀧川鯉ちゃ 熊の皮

瀧川鯉昇 千早ふる

おなじみのモンゴル版
しかしながら新しい工夫がされている
この噺好きだよ

桂塩鯛  壺算

たくさん笑わせてくれる

仲入り

桂塩鯛 牛ほめ

牛ほめでこんなに笑ったのは初めて

瀧川鯉昇 船徳

塩鯛師の熱演で時間が押してしまったか?
短縮された船徳

koitai

「11.25自決の日」6/3 キネカ大森

三島由紀夫_空回りしてしまったように見える
しかしながら国を愛する気持ちは大きい
いま、国のことを考える日本人はどれくらいいいるのだろう?


「チャイニーズブッキーを殺した男」6/2 イメージフォーラム

ジョン•カサヴェテス レトロスペクティヴ

序盤は退屈に感じたが話が進むにつれ
じわじわ面白くなってくる
バーのショーのシーンはよかったね。


「外事警察」6/2 川崎チネチッタ

全編にわたって気が抜けない
面白い
間接的に裏事情を表現しているところもある
一人で見ていると気づかないところもあるかもしれない