プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男



『実験落語neo~シブヤ炎上まつり~』
日程:2017年4月29日(土祝) 17時開演
会場:CBGKシブゲキ!!
(渋谷区道玄坂2-29-5 ザ・プライム6F)
[出演者]
三遊亭円丈
柳家さん喬 
桂雀々
林家彦いち
玉川太福(曲師 玉川みね子)
料金:前売・当日とも 3,800円(全席指定・税込)
一般発売:2017年3月18日(土)10:00~ チケットぴあ
unnamed.jpg

新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

枝太郎これくしょん 4/28 横浜にぎいわい座のげシャーレ

いつもどおりの満員。

桂枝太郎 あいさつ

笑福亭羽光  代書屋

桂枝太郎   附子(ぶす)

桂枝太郎  自家用車

桂吉弥   風邪うどん

~仲入り~

吉弥・枝太郎 対談

桂枝太郎  幾代餅

被災地スライド上映

附子は2度目だけど久しぶりなのでもう忘れていた。
それゆえすごく楽しめた。
吉弥さんおもしろい!
ちりとてちんバブルではなく実力だね。

被災地を訪ねた枝太郎さん
中国人組織が被災地で悪事をはたらいている。
死体から財布を抜き取る。
指を切断して指輪を持っていくなんてこともあったという。

eda428
---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【マフィア】
米国その他に勢力を持つ秘密犯罪結社、麻薬の取引や、
賭博などで生活費を稼ぐといわれている
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--

★応援クリックお願いします。  

第13回三田落語会 昼 4/23 仏教伝道センター

満員。前売りで売り切れ。
チャリティーの手ぬぐいを販売している。
玉の輔師匠のデザイン。
ひとつ買った。

入船亭辰じん 道灌

柳家さん喬  浮世床

入船亭扇辰 ねずみ

~仲入り~

入船亭扇辰 千早ふる

柳家さん喬  心眼


扇辰師のマクラは適度にチカラが抜けていてさわやかにおかしい
さん喬師の人情噺はいつもながら感動するね。
次回の券を買った。今度はもっと前で見れる。

池袋たまごの会 4/22 池袋演芸場

西口の東武デパートの地下で筍のおこわを買って向かった。
こうして仲入りはおこわで楽しむ。

4割くらいの入り

志ん輔・駒次 トーク 

柳家いっぽん 桃太郎

古今亭志ん輔 野ざらし

春雨や雷太 長屋の花見

仲入り

古今亭朝太 だくだく

朝太・雷太 <パンダかっぽれ>

古今亭駒次 ほんとの気持ち

トリの駒次さんは登場人物に魂(ちょっと大げさか?)が
入ったカンジですごくよかった。
演ずるのは3回目だそうだがこの噺も代表作のひとつに加えられるだろう。

女流花便り寄席 4/22 広小路亭

入りは20人くらいでしょうか
hana2011_4


神田真紅 桂昌院

一龍斎貞弥  大岡越前とさつまいも

神田京子 山内一豊出世の馬ぞろえ

鏡味味千代 <太神楽>

春風亭鹿の子 花見小僧(おせつ徳三郎・上)

~仲入り~

玉川こう福 祐天吉松

神田紅葉 太閤記 間違いの婚礼

のだゆき <音曲パフォーマンス>

一龍斎貞寿 おこん浄瑠璃


京子さん今稽古中のお芝居の話に熱が入り
ちょっと時間オーバー。元気いっぱい。
味千代さんの太神楽はまだまだスリルを味わえる
五階茶碗は意外と落ちないもんですな。
鹿の子さんのこの噺ははじめて聞く。
刀屋も聞いてみたい。

立川談春アナザーワールド7 4/20 成城ホール

震災当日の代替公演。
いつもより空席が多い。
全部売れているはずだから事情があって
これなくなった人が多いのであろう。

立川春松 浮世根問

立川談春  按摩の炬燵

~仲入り~

立川談春  木乃伊取り


たっぷりきかせてもらった。
按摩の酒を飲みながら語るところはすうっと引き込まれた
自分がその場にいるような気になる。
木乃伊取り_清蔵の酒の飲み方がよかった。

落語の「鉄人」vol2 4/17 日本橋亭

入りは50名くらいか

古今亭駒次 生徒の作文

桂しん吉  青菜

~仲入り~

駒次・しん吉 トーク

古今亭駒次 泣いた赤い電車

桂しん吉 (萱島駅のご神木)

生徒の作文は駅名の京王線と群馬編を追加しての特別編
マクラで東急から仕事が来た噺。
しん吉さんは新橋のレッドペッパーで会をやっている。
レッドペッパーには行こう行こうと思っているがまだ行っていない
上方の題名も青菜でよいのだろうか?
仲入りの後二人の鉄道トーク
紙芝居落語の泣いた赤い電車は前回聞いたときより少し改良されている

しん吉さんのご神木の噺は少し感動する
実際のご神木

tetujin


---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【神木】
その神社の境内に生えている木
狭義ではその神社に古くからあり、ゆかりの深い
(神霊の宿ると信じられる)木をさす。
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--

★応援クリックお願いします。  

【情報】池袋たまごの会

第17回池袋たまごの会

平成23年4月22日(金)
18:00開演
前売り2000円
当日2300円


tamago_1104

古今亭駒次勉強会 4/3 赤坂カルチャースペース嶋

いつもながらの満員
約50名
今日は寒い。ゲストは雷太さん
 

古今亭駒次 おじいちゃんの勲章

春雨や雷太  鮑のし

古今亭駒次 <ホルンリサイタル>

~仲入り~

古今亭駒次 紙入れ


ホルンリサイタルは蝶ネクタイに黒のスーツで登場
ホルンで鉄道の音楽を演奏
5月の余一会でも演奏するらしい。
そしてグッドニュース!
なんと東急から仕事が入ったと駒次さんたいそう嬉しそうだった。
5月2日戦国絵巻を!


次回は6月11日夜

武蔵野寄席 4/2 武蔵野公会堂

ここは2回目
満席。
年齢層は高い

春風亭昇也 動物園

柳亭左龍 長屋の花見

柳家蝠丸 仙台高尾

~仲入り~

鏡味正二郎 <太神楽>

柳家さん喬 百川

蝠丸さんは106回目の武蔵野寄席のネタ帳にない噺をやる!
文治師匠から教わったという仙台高尾。
この噺半分以上は脱線して漫談が入る。
初めて聞いたさん喬師の噺はたしか百川だったと思う
四神剣(この字でいいのか?)のマクラからはもう百川しかない。
たくさん笑わせてもらった。さん喬師、滑稽噺も最高

---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【動物園】
捕らえてきた動物を、人工的環境と規則的な給餌とにより
野生から遊離し、動く標本として都人士に見せる、
啓蒙を兼ねた娯楽施設。
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--

★応援クリックお願いします。