プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男



『実験落語neo~シブヤ炎上まつり~』
日程:2017年4月29日(土祝) 17時開演
会場:CBGKシブゲキ!!
(渋谷区道玄坂2-29-5 ザ・プライム6F)
[出演者]
三遊亭円丈
柳家さん喬 
桂雀々
林家彦いち
玉川太福(曲師 玉川みね子)
料金:前売・当日とも 3,800円(全席指定・税込)
一般発売:2017年3月18日(土)10:00~ チケットぴあ
unnamed.jpg

新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

池袋演芸場3月下席 昼 落語協会 3/30

新作台本の会
入り:7割
 
初日と楽日に行くことができた。
  
三遊亭多ぼう 元犬

古今亭駒次 生徒の作文

柳家はん治  君よモーツァルトを聴け(桂三枝:作)

林家正雀  一文笛  (桂米朝:作)

ホンキートンク <漫才>

柳家小ゑん カレーにかまぼこ

林家時蔵  吸血鬼(本田久作・作)

~仲入り~

三遊亭白鳥 兄さんのケータイ(日原雄一:作)

三遊亭円丈 聖なる我が家  (杉山聡:作)

ダーク広和 <マジック>

夢月亭清麿 もてたい(山田浩康:作)


駒次さんは10分で終わってしまった。
もっとじっくり聞きたかったね。

はん治さん、新幹線のやくざのマクラから唐獅子牡丹かと
思ったらモーツアルトに入った。このマクラ面白いんだ
もっと付け加えてればひとつの噺にできるくらいだ。

これだけ新作台本をまとめて聴くと自分も書いてみようかと
いう気がちょっとだけ湧いてくる。

ダークさんは
初日とは違う新作マジック。
研究熱心だね。

こんなときだけど今日もよく笑った。
ike110330


瀧川鯉昇独演会 3/29 日本橋社会教育会館

初めての会場。
板張りの床の上に座席が組み立てられている。
傾斜があり、前の人が邪魔にならないのは良い。
しかしながら人が歩くとゆれる。
地震が来るとさらにゆれるなーなんて思っていたんだ
案の定、持参金のときに揺れた!
師匠は噺の中でも家が揺れたことにしてしまった。拍手!

春風亭昇々 子ほめ

瀧川鯉昇 千早ふる

瀧川鯉昇 持参金

~仲入り~

瀧川鯉昇 お神酒徳利

お神酒徳利は今年雷蔵、雷太できいていて3回目
続くときは続くんだね。
鯉昇師を聴くとほっとするね。
この世は無理に頑張らなくっていいんだ。

risyo329

---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【持参金】
嫁が結婚するとき、実家から持参する金銭
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--
★応援クリックお願いします。  

夏への扉 キャラメルボックス 3/25 ルテアトル銀座

やはり震災の影響でしょうか、後ろのほうの席は空いていました。

あと数日公演は残っています。http://www.caramelbox.com/stage/natsutobi/

まだ席に余裕があるようです

結構楽しめます。

池袋演芸場3月下席 昼 落語協会 3/21

新作台本の会
入り:8割
   
三遊亭多ぼう たらちね

川柳つくし  ヘルパーはじめ (小まり:作)

柳家はん治  ぼやき酒屋(桂三枝:作)

林家きく麿 こぶし君

ホンキートンク <漫才>

入船亭扇治 芸住所

柳家小ゑん 下町せんべい

~仲入り~

三遊亭天どん 子供の作文

三遊亭丈二 中村さん

ダーク広和 <マジック>

三遊亭白鳥 兄さんのケータイ(日原雄一:作)

去年から行こう行こうと思っていてなかなかいけなかった
新作台本の会。

前座は多ぼうさん、聞きやすい声をしている。
まだ男性が女性になっているような気がする。

はん治さんはあいかわらずいい味を出している。
親しみやすい雰囲気にぴったりの居酒屋の噺

中トリ小ゑん師の下町せんべいは多分3回目だけど
何回聞きいても爆笑!

ダークさんは新作の会にふさわしい新作マジック
地味だけど楽しめる小粋なマジック。

白鳥師、さすが。
とにかく笑える。
準優勝作品

新宿末広亭3月中席 夜 落語協会

入り:椅子席5割
   桟敷パラパラ
仲入りのときはもっと増えていた
sue110319


~途中入場

アサダ二世 <マジック>

柳亭左龍 宮戸川

入船亭扇治 堀の内

ホンキートンク <漫才>

古今亭志ん輔 代わり目

鈴々舎馬桜 七段目

結城たかし  <ギター歌謡>

三升家小勝 漫談

金原亭伯楽 猫の皿

~仲入り~

三遊亭小金馬 目薬

翁家勝丸 <太神楽>

柳亭左楽 権兵衛たぬき

桂文生 漫談

林家正楽 <紙きり>

柳家さん喬 井戸の茶碗


本当はきのう(18日)に行きたかった末広亭
他の寄席が休席となったが唯一頑張りとおした。
だから他が休みのきのうに行きたかった。

アサダ二世の終わり間際に入場。

馬桜師の歌舞伎のところはよかったんだけど
自分自身で思うのは
歌舞伎の忠臣蔵を見ていないので半分くらいしか
良さがわからない。

小勝師のときに大きめの地震!
たしか刑務所の話をしているときだった。
こんなにゆれても笑えますか?

ひざがわり、正楽師はさらりと切ってトリにつなぐ

さん喬師の井戸の茶碗は1年ぶりくらい。
寄席なのですこし端折っているけれど、
十分楽しめる。

柏崎刈羽原発

柏崎刈羽原発は7機のうち4機が稼働中
http://www.tepco.co.jp.cache.yimg.jp/nu/index-j.html

のこりの3機は4年前の新潟地震のときから停止のまま?

火力、水力、その他の発電については
どうなのだろう????

しっかり報道してほしい。

福島の原発報道も大事だけれど

計画停電をするにおいて

現在動いている発電所と発電量
地震で止まってしまった発電所

今後の見通し

これらを発表すべきではないか?


落語物語 3/16 東劇

林家しん平 監督・脚本

噺家さんがたくさん出演している。
しかしながら皆さん芝居がうまい。
かなりの完成度である。
泣かせる所もあり。

楽屋で起きるいろいろなこともリアルで面白い。

顔をうつして!

朝のラジオで生島ヒロシさんが言っていた。
避難所にカメラが入ったらできるだけ多くの人を写してほしいと。
生島さんの妹さん夫婦、親戚、友人など消息がわからない。

---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【顔】
頭のうちで、目・口・鼻・耳などの存するほうの側。
人間・サルでは毛が顕著に生えていない。
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--

★応援クリックお願いします。  

地震です。長いことゆれてました。

---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【揺れる】
左右・上下に動いていて不安定な状態にある
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--

★応援クリックお願いします。  

古今亭志ん朝一門会 3/7 日暮里サニーホール

入りははっきり確認できなかったけど6割くらいか?
志ん輔師「次回は満員になるくらいの会場で。。」
そして10月浅草の余一会で再びあの浅草新喜劇をやることが決まったそうで
今から楽しみ

古今亭半輔 がまの油の口上

古今亭駒次 バッハの肖像

古今亭志ん吉 桃太郎

朝太・志ん八 茶番・山崎街道

古今亭志ん輔 七段目

~仲入り

古今亭志ん八 鈴が森 

古今亭朝太 粗忽長屋

元九郎・志ん吉・駒次 二人羽織

桂才賀 松山鏡

カミナリおこし vol2 3/5 らくごカフェ

19時開演
入りは35人くらい?

古今亭半輔 のめる

春雨や雷太 湯屋番

~仲入り

春雨や雷太 反対車

古今亭志ん輔 佐々木政談

春雨や雷太 お神酒徳利

雷太さん登場。ヤフー知恵袋のマクラ
自分も噺を忘れたとき携帯で投稿しようかなんていって、
湯屋番に入る。
あろうことか途中で本当に噺を忘れてしまった。
いや、忘れたというより思い出せないと言うほうが
適当なのかもしれない。
こういうことが本当に起こるとは、
ある意味。才能なのかもしれない

仲入りの後の反対車がすごかった。
今年一番笑った。
小さいい会場は迫力を伝えやすい効果がある。

ゲストは志ん輔師
雷太さんはきちんと師匠から噺を教わっている。
師匠からは月に1つ覚えるように言われていると。

噺は佐々木政談。じっくりと聴かせてくれた。

雷太さんのトリねたはお神酒徳利。
この噺はこないだの雷蔵八百夜で雷蔵師匠がかけていた。
あるいはそのあとに稽古をつけてもらったのだろうか。

いやーよかったね。
なかなかここまでの会にはめぐり会えないよ。


続きを読む

落語協会定席 鈴本演芸場 3/1

トリはさん喬師。
HP割引で入れる!

~途中入場
桂藤兵衛 釜泥?

大空遊平・かほり
今日の客は静!

宝井琴調 山内一豊の妻

よく聞く噺だけど男性で聞くのは珍しいかもしれない。
よかった。

春風亭正朝 悋気のこま

~仲入り~

柳家小菊 

小菊さん、噺の合間にまったりできる。

林家正楽 

「喜寿のお祝い」に考えながら切る正楽師
途中無言になる。

柳家さん喬 福禄寿

マクラそこそこに噺へ
初めて聞く噺。
静かな客にぴったりの笑いのない人情噺。
さすがの迫力で聴かせてくれた。