プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男


【作】吉高寿男
【演出】三宅裕司
【出演】 三宅裕司 小倉久寛
劇団スーパー・エキセントリック・シアター
closeup_55th_kari.jpg 【会場】サンシャイン劇場
【料金】(全席指定・税込)
<●初日ステージ>
 S席6,000円/A席5,000円
<◇平日ステージ>
 S席6,500円/A席5,800円
<★土日ステージ>
 S席7,000円/A席6,500円
<S/A子供券>
 3,000円
※お取扱いはチケットぴあのみ。
※小学1~6年生対象。保護者同伴の場合のみ購入可能。
※当日年齢を証明できるものをご持参ください。
<アンダー25当日券>
 3,500円
※中学生~25歳以下対象。
※平日限定、年齢を証明できるものをご持参ください。
※お席の指定はできません。数に限りがございます。


新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

芸協定席 7/31 新宿末広亭 夜

はじめて脇の桟敷に陣取る。

★神田あっぷる

★瀧川鯉朝 平林
独自の部分がある。
工夫されている。

☆宮田 陽・昇

★桂小文治 不動坊火焔
途中まで

★昔々亭桃太郎 勘定板
独特の間がいい。

☆ぴろき ギタレレ漫談
あぁかるくようきにいきましょぅ

★春風亭鹿の子 お菊の皿
鹿の子さんのこの噺テレビも含めると3度目だけど
楽しめたね。

★桂伸治 長短
気の長いほうのゆっくりさが今まで聞いた中では速い。

☆北見伸&ここあ
伸さんの新聞マジック、落とした一部分だけ穴あきで再生した!

★三遊亭遊吉 青菜
青菜の季節!

★三遊亭小円右 馬の田楽
どちらかというと地味な噺
演ずるほうはたいへん?

仲入り ~~途中退場

お菊さんは丑三つ時に登場する。

---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【丑三つ時】
[昔の時法で、丑の刻を四分割したその第三(の始まりの時刻)]
現在の午前2時ごろ
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--

★応援クリックお願いします。  

続きを読む


芸協定席 7/25 新宿末広亭


暑いのー、
開演前の列は道路の反対側の日陰にできる!

★桂宮治 たらちね
いいね宮治さんの笑い。

★三笑亭夢吉 大安売り

☆林家今丸 紙きり

★桂平治 平林
途中に円丈師の物まねが入る。
さすが。

★瀧川鯉朝 置き泥

☆国分健二 漫談

★神田紅 潮来の遊び

★桂幸丸 ハワイアンセンター物語

☆東京太・ゆめ子 漫才
ゆめ子さん突っ込み忘れたりかんだりするも、
そのたびに入るアドリブが面白い
★桂米丸 (銭湯の噺)

★三遊亭円輔 夢の酒

☆桧山うめ吉 俗曲

★三笑亭笑三 異母兄弟

仲入り

★三遊亭笑遊 替わり目

☆コントD51

★三遊亭円馬  粗忽の釘

★笑福亭鶴光 紀州

☆ボンボンブラザース 
客席に下りての熱演

★古今亭寿輔 自殺狂
こればっかりは他の人にはまねできない
途中暗くなる演出で楽しい。

--夜の部--

★三遊亭小曲 寿限無
初めて寄席できいた寿限無

★春風亭笑好 短命

★古今亭今輔 (お菓子の城)

☆新山真理

==途中退場

昼席は満員だが夜は打って変わってまばら。

新作落語せめ達磨 激闘編 vol.27 7/11

前説は今輔さんと駒次さん
前回天どんさんのだらだらした前説を反省して、
要点のみでさっさと終わる。
★三遊亭粋歌 おじいせん 
おじい専、おじいさんと合コン
★立川らく里 まじめな男
 まじめな男のはなし
★林家きく麿 死にますよ 
病院での医者と患者のやり取り
☆冷蔵庫マン
まさに冷蔵庫マンが出てきた。冷たいギャグでみんな冷やしてしまう。
すばらしい芸!
すごく面白い。

~仲入り
★古今亭駒次 あけみ 
 スナックあけみ。
先生と生徒の母親との個人面談
★古今亭今輔 真説 フランス大革命
 うんこの歴史。
seme9

続きを読む

春風亭鹿の子真打披露興行 7/9 国立演芸場

きょうで鹿の子さんのお披露目は一区切りつく。

★桂翔丸 雑俳

★春風亭笑松 ぞろぞろ
この噺たしかどこかで聞いたことがあるが、オチは忘れていた。

★春風亭柳太郎 鞄の中
以前アワアワアワーで聴いたことがある噺。
おもしろい。

☆宮田陽・昇

★三笑亭夢太郎 お見立て 

★春風亭小柳枝 船徳
こう言ってはなんだが、いままでの小柳枝師の噺で一番よかった
笑いの多い噺でもあるし、人物の演じわけが良く、面白く聞けた。


仲入り

★真打披露口上
柳太郎、柳好、鹿の子、小柳枝、夢太郎、小遊三
またまた柳昇師の思い出が語られる。
4人の女性の弟子のうち残ったのは鹿の子さんだけだって。
柳好師は師匠に鹿の子さんと間違られて手を握られたそう。

★春風亭柳好  のっぺらぼう
続くときは続くんだ。
前回の柳之助師はのっぺらぼうの顔がよかった。
柳好師は顔の形から、のっぺらぼうの顔まねはやらないのかもしれない。

★三遊亭小遊三 花色木綿
この噺ははじめて。
生の小遊三師もはじめて。
爆笑!

☆北見マキ

★春風亭鹿の子 子は鎹
鹿の子さんの子別れは二度目。
すばらしい出来だったと思う。
子供のかわいらしさがよい。


---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【鎹】
土台のつなぎ目や、梁と梁をつなぐためなどに打つ金具。
両端を直角に曲げ、その先端をとがらせてある。
(二つのものをつなぎ止める役目をなすものの意)
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--

★応援クリックお願いします。  

春風亭鹿の子真打披露興行 7/4 上野広小路亭

口上用の高座でいつもと違い横に長い。
板が外れる!
★春風亭吉好 魚根問
★瀧川鯉ちゃ 金明竹

★春風亭笑松 ちりとてちん

★春風亭笑好 ぜんざい公社

☆コントD51

★春風亭柳好 壷算

★春風亭昇乃進 漫談 
話しがそれまくって時間切れ

★春風亭美由紀 
おしまいに、かっぽれ!
さすがに上手。

★桂歌春 短命
マクラで歌丸あるいは米丸襲名への意欲を語る。
本気かどうかはわからない。

仲入り
kano7


★真打披露口上
昇乃進、柳之助、鹿の子、小柳枝、歌春
鹿の子さんが顔を上げると「お~」ちいさなとどよめき、
初めて鹿の子さんを見る人が多かったのか?
小柳枝師匠男性が女性を演じるより女性が男性を演じるほうが難しい、
鹿の子は江戸っ子なので少し有利と。
歌春師により鹿の子さんが柳昇師匠の看病で詠んだ句が披露された

☆宮田陽・昇
アメリカ50州を披露

★春風亭柳之助 のっぺらぼう
初めて聞く噺、軽い怪談。

★春風亭小柳枝 大山詣り
この噺は久しぶりに聞く、面白い噺。

☆鏡味正二郎 太神楽

★春風亭鹿の子 たがや 
マクラで奥の細道の経路を披露。
たがやは女性が出てこない噺。
鹿の子さん、男性を見事に演じている。

---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【たが】
おけの周囲にはめる、竹や金属で作った輪
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--

★応援クリックお願いします。