プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男


【作】吉高寿男
【演出】三宅裕司
【出演】 三宅裕司 小倉久寛
劇団スーパー・エキセントリック・シアター
closeup_55th_kari.jpg 【会場】サンシャイン劇場
【料金】(全席指定・税込)
<●初日ステージ>
 S席6,000円/A席5,000円
<◇平日ステージ>
 S席6,500円/A席5,800円
<★土日ステージ>
 S席7,000円/A席6,500円
<S/A子供券>
 3,000円
※お取扱いはチケットぴあのみ。
※小学1~6年生対象。保護者同伴の場合のみ購入可能。
※当日年齢を証明できるものをご持参ください。
<アンダー25当日券>
 3,500円
※中学生~25歳以下対象。
※平日限定、年齢を証明できるものをご持参ください。
※お席の指定はできません。数に限りがございます。


新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

はまり始めた2

マグネットがたまってきた。

ネコ展
シャボテン公園のハシビロコウ
バベルの塔
DSCN1238.jpg

ほかにも
ダリ展
だるま食堂
など。

磁石に囲まれた生活。
だからといってどうってこともない。

月下美人開花


6月に咲くのは初めて!
DSCN1214.jpg

そして朝
DSCN1217.jpg

さらにメダカの睡蓮鉢では睡蓮の花芽か?
これは初めてだ。
DSCN1210.jpg

危機的状況

この看板を見ては通り過ぎることはできますまい。
kenketu12.jpg
映画まで時間があったので
献血。

寒くなると検査でひっかかり献血できない人が多くなるんだそうだ。
わたくしも白血球が少なめであったがなんとかOK。

消費税、こっそり私にだけ返してほしい。

森永卓郎さんの記事を読んだ。
http://npn.co.jp/article/detail/04297601/ 
長いのでを短くまとめてみた。

日本は1000兆円以上の借金がある。
社会保障のために消費税を上げる。

しかし、日本の財政が逼迫しているのなら
国債の金利がマイナスになるのはなぜか?
信用されない国債は高い金利がつくはずである。

日本政府(一般会計+特別会計)が抱える負債:1171兆円
ところが
日本政府が抱えている資産額が679兆円なので実質債務は492兆円になる
さらに
財務省が発表した「連結財務書類」をみると、
財政支援を受けている特殊法人、認可法人、独立行政法人、国立大学法人などを
加えると
平成26年度末の純債務は439兆円とさらに減少する。
しかも、
前年度の純債務は451兆円だったから、借金は1年間で12兆円減少している
日本の借金が毎年増え続けているという認識は、事実と異なる
さらに、日銀が保有する国債は、政府にとって事実上返さなくてよい借金なのだ。
純債務の439兆円から、平成27年度末の日銀の保有国債
349兆円を差し引くと日本の本当の借金は、90兆円にすぎな い。
しかも
今年度も年間80兆円ペースで日銀は国債を買っているとみられるから、
日本政府は、今年度末には実質無借金経営になる。

お墓の線香皿を作る。

お墓の線香を置くところに今、
何もなくて、線香が石と触れるところで消えてしまうんです。

折角だから全部燃えるように網を置きたいのです。
市販のものはしっかりした造りになっているけど
1000円程度します。
さらにお墓は無防備です。


以前、鉄の価格が上がった時に、
お墓の線香を置く網が軒並みやられました。

そういったことを考えると無くなっても
悔しくないものを置くべきと思いました。

ホームセンターで買いました。
金網1メートル(約1000円)
金属が切れる鋏(約1000円)
ボルト2個(100円x2)
PAP_0093.jpg
PAP_0091.jpg
PAP_0090.jpg


金網を適当な大きさに切り、
風で飛ばないようにおもりとして
その端に針金を使ってボルトを括り付けます

できました。
PAP_0089.jpg

線香を燃やしてみたところ、
すぐ消えてしまいました。

金網に裏表があるのかどうかわかりませんが
裏返しにして作り直してみたところ、
数ミリを残して燃えてくれました。

今度の彼岸にお墓でデビューさせようと思います
燃え方は
風の具合や、線香の本数もかかわってくるのではないでしょうか
はたして、よく燃えてくれるのかどうか?

はかない

夕方
DSCN9917.jpg

DSCN9923.jpg

DSCN9927.jpg

一晩だけの開花。

蓮舫さん

銀座4丁目交差点。

まず司会の人が喋りまくる、どうやら野田さんの到着までつないでいるようだ。

野田総理が応援に来ます!

「元」が抜けてるよ!

野田元総理がひとしきり演説をぶつ。

もうあきてきてしまい、蓮舫さんの冒頭を聞いて退散。

応援演説いらないよ。
PAP_0086.jpg

禁錮刑のキンコは金庫ではない。

メッシが脱税で禁錮刑!

小さい頃は、金庫刑だと思っていて、
金庫の中に監禁されるのだと思っていた。

死刑より怖い!

ところがさに非ず、禁錮刑とは労働の義務がない刑だそうだ。
懲役は労働の義務がある
ところが何もすることがないというのは苦痛で、
ほとんどの人は労働を志願するのだという。

実質、懲役との差はあまりない。

【予定】「渦37」

渦37が発表されました!  
鉄渦は15回目。
さて、どれにいこうか。

以下渦産業HPのコピペ

「渦37」
●2016/4/28~5/1.木金土日 7公演

日替わりジャンルシャッフル下北沢渦和えライブのはじまりです。
わけありくせありこっそり大人芸ボードビル。
誘う楽しさ、誘われる嬉しさ。
コント、マイム、音楽、歌、絵、落語、浪曲、大道芸、漫談、音曲~
ジャンルを超えてエトセトラ

●予約問合:件名「渦37予約」 
uzumarishiro@icloud.com  電話 03-5856-3200渦産業
公演渦名、日にち、お名前、枚数、折り返し連絡先を明記、もしくは留守電吹き込みよろしく。(※メール予約の場合、返信PCメール受信を可能な設定にしておくか、電話番号明記よろしく!) ゆるゆる随時受付 ※急な出演者変更御容赦。

●料金:3000円/自由席/予約者優先入場
当日受付開始は開演1時間前、開場は開演30分前
●会場:しもきた空間リバティ
(下北沢駅南口、マクドナルド左下る、ABCマート4F) 03-3413-8420 
●開演時間 基本昼公演は14:30開演、夜公演は19:30開演(★喋り渦のみ19:00開演)

4/28木夜 19:30開演 「あはは渦」    
光洋、だるま食堂、ペーソス、上野茂都、バロン

4/29金祝昼 14:30開演 「えへへ渦」   
ナオユキ、春風亭百栄、高山広、おしどり、あべあきら

4/29金祝夜 19:30開演 「鉄渦」     
寒空はだか、ダメじゃん小出、古今亭駒次

4/30土昼 14:30開演 「うふふ渦」    
立川左談次、小林のり一、ヘルシー松田、さこ大介、古今亭志ん八、

4/30土夜 19:30開演 「いひひ渦」    
モロ師岡、キン•シオタニ、シルヴプレ、大橋裕之、瀧川鯉八

5/1日祝昼 14:30開演 「おほほ渦」    
李政美+竹田裕美子、玉川奈々福+沢村豊子、岡大介

5/1日祝夜 19:00開演 「喋り渦」     
松元ヒロ、山田雅人、林家彦いち

姫路城 9/6

姫路城に行ってきました。
姫路城は白いうちに見ておかないといけません。
何しろ別名白鷺城ともいわれるように白いのが自慢なのです。
大改修が済んだ今、真っ白です。
しかしながらこの日は残念ながら雨。
晴れていたらもっと白く見えただろうに。
088.jpg

石を落す仕掛け(左)。右の四角い穴は弓や鉄砲でしょうか。
107.jpg