プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男


【作】吉高寿男
【演出】三宅裕司
【出演】 三宅裕司 小倉久寛
劇団スーパー・エキセントリック・シアター
closeup_55th_kari.jpg 【会場】サンシャイン劇場
【料金】(全席指定・税込)
<●初日ステージ>
 S席6,000円/A席5,000円
<◇平日ステージ>
 S席6,500円/A席5,800円
<★土日ステージ>
 S席7,000円/A席6,500円
<S/A子供券>
 3,000円
※お取扱いはチケットぴあのみ。
※小学1~6年生対象。保護者同伴の場合のみ購入可能。
※当日年齢を証明できるものをご持参ください。
<アンダー25当日券>
 3,500円
※中学生~25歳以下対象。
※平日限定、年齢を証明できるものをご持参ください。
※お席の指定はできません。数に限りがございます。


新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

第12回くがらく~古今亭志ん八  久が原会館


これこそ、地域に根付いた落語会でしょう。
https://kugaraku.jimdo.com/

最寄駅からの地図がすごい!
駅から遠いのを逆に面白く伝えています。
image_20170730083916a3e.jpg

折からの強い雨にもかかわらず
過去最高の入り116名だそうです。

古今亭志ん八 おしの釣り
古今亭志ん八 粗忽の釘

仲入り

古今亭志ん八 子は鎹

真打昇進が近い志ん八さん。
今日の3席はみんなたっぷりでした
トリネタの心配はございません

谷中・小ゑん落語の会 7/9 谷中・伊勢元


三遊亭あおもり  蝦蟇の油
小ゑん師匠から時間を気にせず普段できない噺をやるようにとのことで
きょうは古典のあおもり。

柳家小ゑん 青菜
小ゑん師匠の古典を聴くのは2回目かな。
しっかりと聴かせてくれた。

仲入り~ 本格トマトジュースのサービス

柳家小ゑん 銀河の恋の物語
織姫と彦星の物語。
楽しい。

帰りにゼリーのお土産付き!
素晴らしい落語会だった。

任侠 流れの豚次伝【2】 6/18 内幸町ホール

任侠 流れの豚次伝【2】
>落語・講談・浪曲リレー<

三遊亭あおもり  ハイパーマン
なかなか面白い

第4話「雨のベルサイユ」:神田鯉栄(ネタおろし)
鯉栄さん今まで私が聴いた中で一番良かった。

第5話「天王寺代官切り」:三遊亭白鳥
なんとハシビロコウが登場

仲入り

第6話「男旅牛太郎」  :玉川太福(ネタおろし)
             曲師 玉川みね子

ワンコイン寄席 6/10 神田・連雀亭


秋葉原で献血のあと、近くの連雀亭をたずねた。

林家扇兵衛 権助魚

林家扇   宗論

楽しかった。
「鼻血のツボ」が気に入った。

柳家さん光 幽霊の辻

面白かった、いいな~
誰の弟子だといわなくても
権太楼師匠が入っているのがわかる。

矢来町土曜早朝寄席 5/20 新潮講座神楽坂教室

突然思い立って、笑二三の会に行く。

立川笑二 転失気 

これは「笑二さんの転失気」というべき
転失気が盃ではなく○○!

立川笑二 天狗裁き

仲入り

立川笑二 景清

笑いを多く入れているけどそれでもやっぱり
景清だから、人情噺。
この噺は笑二さんが齢を重ねていくにつれて味が出てくるのだろう。

実験落語neo~シブヤ炎上まつり~ 4/29 CBGKシブゲキ


開演前にロビーではらしょうさんが前座代わりに?
三遊亭はらしょう 円丈グルメ噺


オール円丈噺の会。
演者によってがらりと変わる。

林家彦いち 遥かなるたぬきうどん

山頂に出前するうどんや!

玉川太福 悲しみは埼玉に向けて。
曲師:玉川みね子
北千住に行ってみたくなった。

柳家さん喬 稲葉さんの大冒険。

やっぱりさん喬師匠、人情噺風になった。
もう二度と聞けないかな?
独演会でもやってほしいけど。

~仲入り

桂雀々 インドの落日

三遊亭円丈 横松和平

引退した夫婦漫才師が・・・

最後に楽屋のようすが流れて
さようなら

unnamed.jpg

両国寄席 三遊亭朝橘真打披露公演 4/9 両国亭


違うお目当てでこういう会に参加するのは
ちょっと気が引けたけど。
朝橘さんの噺も楽しめたからまあよしとしよう。

三遊亭じゃんけん 寄合酒

三遊亭楽天 からぬけ

三遊亭楽市 鵜呑み

三遊亭上楽 宗論

立川志遊 花見酒

三遊亭とん楽 鶴の恩返し

三遊亭円橘 小言幸兵衛

仲入り

真打昇進披露口上

玉川太福 「三遊亭朝橘一代記」
曲師:玉川みね子

西ゆかり マジック

三遊亭朝橘 転宅

5日前に太福さんにお願いしたと
確かにパーティで披露した1回きりではもったいない。
このような会で本人の生い立ちを披露するのは
かなり盛り上がる。

柳家小三治一門会 3/4 三鷹市公会堂

毎年恒例の小三治一門会
近くのコメダ珈琲で味噌カツサンドをほおばってから入場。
この会は指定席であるものの座席を選べないので
どこになるかは運まかせ

柳家小はぜ 道灌

二つ目になりたての割には少し面白い。

柳家禽太夫 くしゃみ講釈

小はぜさんのあとだと真打の芸が輝いて見える。
良い意味で前座さんの役割が果たせているとおもう。


仲入り

柳家そめじ  寄席囃子

柳家小三治  たっぷりのマクラ

       小言念仏


石原、小池にはじまり加齢によるいろんなこと、船村徹のこと、
差別用語のことなど、笑いと感動のマクラ。

吉緑だより  2/26 本所地域プラザBIG SHIP

二つ目さんの勉強会とのことで、会議室のようなところなのかと思っていたら
さにあらず!
きちんとしたホールで客席90
約半分の入りかな。

入船亭辰のこ   狸札
柳家吉緑     だくだく
玉川太福  曲師:玉川みねこ 地べたの二人

仲入り

柳家吉緑 長短
       お見立て
       

ねたまわし 12/23 両国亭

立川語楼 手紙無筆

立川寸志 真田小僧

立川笑二 猪買い

この噺を聞いていると猪肉が食べたくなってくる
から不思議だ。
猪肉はスーパーで売っているだろうか?

仲入り

立川笑二 のめる

立川寸志 火事息子

糸魚川の火災の直後だがネタだししているのでと
始まった
この噺はね、




・・・・・
感動する。



次回は3月