プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男



『実験落語neo~シブヤ炎上まつり~』
日程:2017年4月29日(土祝) 17時開演
会場:CBGKシブゲキ!!
(渋谷区道玄坂2-29-5 ザ・プライム6F)
[出演者]
三遊亭円丈
柳家さん喬 
桂雀々
林家彦いち
玉川太福(曲師 玉川みね子)
料金:前売・当日とも 3,800円(全席指定・税込)
一般発売:2017年3月18日(土)10:00~ チケットぴあ
unnamed.jpg

新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

弘毅

毎日新聞の特集「平和と自衛」

士不可以不弘毅

論語の一節で岸信介首相が揮毫されたものが防衛大学にあるという。

弘毅の弘は考えが遠大なこと、
弘毅の毅は意志が強固な事、

新明解国語辞典第4版にはこの言葉はなかった。

続きを読む

THEME:毎日新聞 | GENRE:ニュース |

投票

いよいよ投票日になった。
なんだか盛り上がりに欠けているように思う。
公示されたあとはいろいろ話題に上っていたけれど、投票日がちかづくにつれ色が薄くなってきたように思うけれど。
---------------新明解国語辞典--第五版------(三省堂)---
【投票】
選挙(採決)の際に、候補者名(賛成・反対等の意見)を
書いた紙を箱の中に入れること
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--
候補者は政策を述べる事には元気だけれど、
いかにして実行するかは述べていない。
実はそこが肝心なところなのだと思う。
立派な思想のもとに、正面から問題に取り組むのはすばらしいことだが、何をするにしても抵抗勢力のようなものが存在するのではないか。
★応援クリックお願いします。  

続きを読む

THEME:都知事選2007 | GENRE:政治・経済 |

利権

東のムネオ、西の松岡といわれた利権が服を着て歩いているような松岡さんが農水大臣。
小泉さんの意思を引き継いでくれるという期待で人気をはくしていた安倍さんが、こんな人事をする、すっかり失望。
おまけに首にした民営化反対議員を次々と復党させる。
漫画の世界ではと思わせるようなことがおこっていく。
---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【利権】
[業者が政治家・公務員と結託して得る]利益を伴う権利
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--
最近新聞記事に興味が薄れて来ていたのだけれど
瀬戸智子さんのブログを読み始めて、気持ちが盛り上がってきたね。
★応援クリックお願いします。  

続きを読む

【裏金】

岐阜県の今の知事さんは古田さんで2005年2月に就任されている。
裏金問題が表面化したのはどうしてなのかわからないけれど、知事さんの交代も少なからず影響しているのかもしれない。
8月1日の知事の会見では、具体的なことは述べられていないけれど、原副知事を中心とした調査チームというのは当然古田知事が作ったものであろう、新しい知事というのは県議会の古い勢力の抵抗にあい思いどうりにことが運べないことはよくある事だと思うし、これらの古い勢力を正当な手段で排除しようとして作られたチームなのではないかと思うね。推測だけど。
---------------新明解国語辞典--第五版------(三省堂)---
【裏金】
[取引で]表に出さないで、やりとりする金。
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--

続きを読む

【領事】---新明解政経塾

上海総領事館員自殺。
(参考)12日の読売新聞
この件はどうやら外務省内部からの情報により報道されたようだ。
そして、中国側への抗議は事件直後に2回と今回の事件発覚直前だという。1年以上たってからもう一度抗議したということを考えると、抗議した人と情報を流した人は同じなのかもしれないと思う。
---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【領事】
外国に駐在して自国の通称を保護・奨励し、在留する自国民の
保護取締りをする官職。
総領事・領事・副領事などの階級がある。
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--
外務省関係者が

続きを読む

THEME:国際問題 | GENRE:政治・経済 |

【能力】---新明解政経塾

今日の日経新聞1P--官を開く--
全厚生職員労働組合の中央執行委員長が能力主義を拒む理由について「うつ病が増え、チームワークが乱れ、効率が悪くなる」と述べたそうだ。
---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【能力】
一、特定の仕事を成し遂げることができるかという観点から
見たその人(物)の総合的な力。
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--
日本の上場企業の9割が能力主義を取り入れているのを、この人は知らないのだろうか?

続きを読む

THEME:省庁 | GENRE:政治・経済 |

【住民税】---新明解政経塾

続・日本国の研究
住む場所によって住民税に差がある。と思っていたけれど、どうやら間違いのようだ。こんなことすら知らなかったのだね。私としたことが。

---------------新明解国語辞典--第三版------(三省堂)---
【住民税】
都道府県や市町村区の住民のうち所得のある人にかける地方税
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--
今度の三位一体の改革で、住民税が変わるらしい。

続きを読む

THEME:納税 | GENRE:政治・経済 |

【採算】---新明解政経塾

猪瀬さんの本に、東京湾アクアラインのことが書かれている。
このときはまだ、開業前だった。
このときの予定では通行料は片道5000円、一日33000台が通行するみつもり(道路公団)だったらしい。
---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【採算】
利益が有るかどうか、収支を計算してみること。
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--
今は、3000円のようだけれど、採算はどうなっているのだろう?

続きを読む

THEME:悪代官のような官僚たち? | GENRE:政治・経済 |

【雇用保険】---新明解政経塾

猪瀬さんの本を買ってきた。

---------------新明解国語辞典--第五版------(三省堂)---
【雇用保険】
旧失業保険に代わって創設された社会保険。失業給付のほかに、
雇用改善、能力開発、雇用福祉の各事業に対する助成を行う。
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--
プロローグにスパウザ小田原のことが書かれている。
雇用能力開発機構が430億円かけて作った豪華な施設だ。
いまは、どうやら小田原市が買い取ったらしい。(8億数千万円で)
施設はかなり豪華。値段も手ごろそうなので使ってみたい

続きを読む

THEME:悪代官のような官僚たち? | GENRE:政治・経済 |

【財政】---新明解政経塾

朝日新聞に財政審の特別会計見直し案について記事が載っていた
案は31ある特別会計を半減させるのだそうだ。

---------------新明解国語辞典--第四版------(三省堂)---
【財政】
国家が成り立っていくために営む経済上の行為。
--------------------------------------------------------
--新明解国語辞典--
現在実施時期まで決まっているのは農林水産省から出されたもので、
「食糧管理」と「農業経営基盤強化措置」の廃止・新特会たちあげで、これはつまり統合ということにちかいのだろう。
ここで、谷垣財務大臣の父上はがたしか農林省出身だったのをおもいだしてしまったけれど。

続きを読む

THEME:悪代官のような官僚たち? | GENRE:政治・経済 |