プロフィール

辞書男

Author:辞書男
辞書を読みながら少し理屈をこねたい男


【作】吉高寿男
【演出】三宅裕司
【出演】 三宅裕司 小倉久寛
劇団スーパー・エキセントリック・シアター
closeup_55th_kari.jpg 【会場】サンシャイン劇場
【料金】(全席指定・税込)
<●初日ステージ>
 S席6,000円/A席5,000円
<◇平日ステージ>
 S席6,500円/A席5,800円
<★土日ステージ>
 S席7,000円/A席6,500円
<S/A子供券>
 3,000円
※お取扱いはチケットぴあのみ。
※小学1~6年生対象。保護者同伴の場合のみ購入可能。
※当日年齢を証明できるものをご持参ください。
<アンダー25当日券>
 3,500円
※中学生~25歳以下対象。
※平日限定、年齢を証明できるものをご持参ください。
※お席の指定はできません。数に限りがございます。


新世紀浪曲大全「玉川太福 Tamagawa Daifuku 2016」
CqomlURUIAEa_z7-1-thumbnail2.jpg
[収録時間]DVD 119分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売元]株式会社クエスト
[発売日]2016年9月17日(土)
[収録内容]
「地べたの二人 おかず交換」(22:05 / 2016.3.18.浪曲協会)
 太福interview(13:35)
「国本武春物語」(35:49 / 2016.3.18.浪曲協会)
「任侠流山動物園 流山の決闘」(40:16 / 2016.4.23.井荻会館)
 太福interview(5:20)
 



神田松之丞DVD9ffa88d4-s.jpg
[商品名]講談師 神田松之丞
[収録時間]109分
[価格]3,456円(本体 3,200円+税)
[発売日]2015年4月18日(土)

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

矢来町土曜早朝寄席 10/7 新潮講座神楽坂教室


当日のみでいつもそんなに混まないので
気軽に参加できます。

三遊亭美るく 紀州
三遊亭美るく 大安売り

この噺途中までのことが結構あり、
なぜ「大安売り」なのかよくわからなかったんだけど
今日は最後までやってくれた。

仲入り

三遊亭美るく 時そば

最初のそばのすすり方がおとなしかったので
これは女性の噺家さんだから上品にやっているのかと思ったけど
どうもそうではなく、後半のすすりかたを際立たせるためだったんた、きっと

次回 11月25日 笑福亭羽光
次々回 12月2日 三遊亭兼太郎

池田学展 10/1 日本橋・高島屋

開店10:30に入ったが8階まで普通にエスカレータでいったら
なんと
長蛇の列!
みなさん血まなこになって走って並んだんでしょうか

いちばん感動したのはmeltdownという作品
原発のメルトダウンと極地の氷が解けるメルトダウンを一枚の絵にしてしまった
この発想はなかなかできないなぁ
この絵は載ってないけど
ほかにもたくさん素晴らしい絵が展示されています
HPで見るだけでもすばらしい。
https://www.takashimaya.co.jp/tokyo/special_event/ikeda/index.html

興亡史(HP用)
興亡史

おクジラさま 9/25 渋谷・ユーロスペース

MainVisual-1.jpg


副題が「ふたつの正義の物語」

獲る側も反対する側もそれぞれの正義があるということか

反対するほうはドルフィンとよび、獲るほうはクジラというところが
面白い。
じっさいに現在、太地町で獲っているのはイルカに近い
しかしながらイルカはくじらの小さいほうの種類なので
どちらも間違いではない。

6年の歳月をかけて作られた映画で
細かいところまでしっかり取材されている。

双方を話し合いの場につかせたのが右翼団体なのがまた
すごい。

太福萬福 9/16 らくごカフェ


かなり間が開いてしまいました
腰を痛めてしまい、パソコンから遠ざかっておりました。

玉川太福 石松代参 ~清水次郎長伝
曲師:玉川みね子
坂本頼光  血煙荒神山
坂本頼光  国定忠治

仲入り

頼光×太福 トーク
玉川太福 山形屋乗り込み ~国定忠治
曲師:玉川みね子
頼光さんは活弁士、トークでは古いフィルムを集める
苦労を語る。

九月文楽公演 9/10 国立劇場・小

生写朝顔話(しょううつしあさがおばなし)

 宇治川蛍狩りの段

開演後舞台には蛍が舞う(たぶんLED)
作り物とはいえ情緒を感じる
蛍狩りの場で、深雪と、宮城阿曾次郎の出会い


 明石浦船別れの段

意に反して互いに別の方向に旅立ってしまう。

床の脇の戸が開いて奥で琴の演奏。
この手法は初めて見た。

 浜松小屋の段

筵の小屋が興味をそそる。
サンダーバード2号が抱えるコンテナのような形。
残念ながら中での生活の様子は無し。

 嶋田宿笑い薬の段

笑いが止まらなくなるのは恐ろしいことだ。
咲太夫さんの笑いがすばらしい。

 宿屋の段

この段は人形の琴演奏が見ものか

 大井川の段

大井川まで曾次郎を追ってきた深雪だが、
増水で足止めを食う。
深雪は絶望感から自害しようとする

おいおいちょっとまで死んだら終わりだ
ここは水が引くのを待ちながら
目の養生をするがよかろう。
と思った。

残念ながら省略されている段がある。
すべて通しで見てみたい話だ。

h29-9bunraku-honchirashi-omote(1).jpg

浪曲たっぷり名調子・太福新作浪曲集 9/3 中野・芸能小劇場

落語協会のお祭りの影響?
余裕のある客席

玉川太福 銭湯激戦区
曲師:玉川みね子

太福さんのテーブルかけは師匠の形見なんだそうだ。
初めてきいた
そう思ってみるとこのブルかけがなにかジンとくる。

玉川太福 任侠流山動物園~流山の決闘
曲師:玉川みね子

仲入り

玉川太福 男はつらいよ~1作目
曲師:玉川みね子

今日は12:30開演という変則的時間だったので
昼寝ができず、すこしうとうとしてしまった
しかしながら三浦しをんさんの文楽紹介の本によれば
眠くなるのはつまらないからではなく、
ここちよい波長が伝わってくるからだと
今日もそういう感じなのだろう。

朝練講談会 8/20 日本橋亭

ひさびさの演芸
ゆったりとした気分。

神田すず 遠山金四郎~げんぞうの恋

宝井琴柑 加藤孫六~出世馬喰

2席ともたっぷり楽しめた。

チャルカ~未来を紡ぐ糸車~ 8/19 新宿・ケイズシネマ

10万年以上も毒性が消えない核廃棄物
処分方法も決まっていないのに
どんどん再稼働する原発
charkha.jpg

祭りでドンヒャラ  7/30 にぎわい座


恒例になっているだるま食堂のにぎわい座
ロビーにはお化け屋敷と射的!
お祭り!

1部 コント集 だるま食堂
2部 ボインボインショー だるま食堂
2回のアンコールでおおいに盛り上がる。

3df9b13b1c95c502630a042965ba5a8c.jpg

第12回くがらく~古今亭志ん八  久が原会館


これこそ、地域に根付いた落語会でしょう。
https://kugaraku.jimdo.com/

最寄駅からの地図がすごい!
駅から遠いのを逆に面白く伝えています。
image_20170730083916a3e.jpg

折からの強い雨にもかかわらず
過去最高の入り116名だそうです。

古今亭志ん八 おしの釣り
古今亭志ん八 粗忽の釘

仲入り

古今亭志ん八 子は鎹

真打昇進が近い志ん八さん。
今日の3席はみんなたっぷりでした
トリネタの心配はございません